
まほろば企画の覚え書

着物もアプリも初心者の二人がアプリ「着物クローゼット」を制作する奮闘記。宝塚観劇記も。

謎のバグに頭をかかえる

アプリ「着物クローゼット」について

こんにちは、ちどりです。

最近、着物クローゼットのユーザーさんから画像が読み込めないという報告が何件かありまして。傾向としてはandroid6ユーザーの方が多い。

android6から、アプリがスマホ内の画像とかを使用するのにはユーザーの許可(パーミッション)がいるようになってるそうで。それが影響してるみたいなんですが、今開発に利用しているmonaca無料版だと、根本解決ができないみたいなんです。

現在どうしたらいいのか検討中です。不具合の発生してる方、申し訳ないですがしばらくお待ちいただければと思います。

にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ

着物クローゼット改良中

アプリ「着物クローゼット」について

こんにちは、ちどりです。

長らくブログをほったらかしていましたが、アプリ制作は地道に活動中です。

実は今男性用の着物クローゼットを作ってます。

もなかさんの方は既存の着物クローゼットの操作性の改善を試みてます。

操作方法をけっこう変えるので、機種によっては現行のアプリは動くけど新しいのは動かないとかありえそうなので、新版は着物クローゼット2みたいな感じで出そうかねえ、などと2人で相談中。

形になるまでまだ少しかかりそうですが、完成したらまたこちらで報告します♪

それではまた!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ

花組「金色の砂漠」感想

宝塚

こんにちは、ちどりです。
宝塚花組公演、「雪華抄」「金色の砂漠」見てきたので感想です!

まず雪華抄についてサラッと。

和物ショーは苦手意識があるので、ちょっと不安でした。
でも、華やかだしアップテンポで眠くはならなかったです!
ただ、花組を生で見るの初めてだったのと、和物メイクなので、誰が誰やらほとんど分からなかったです(笑)

そして金色の砂漠!!

この作品の演出家さんの星逢一夜がすごく良かったので、絶対見に行く!と楽しみにしてまいた。
感想を一言で言うと「ギッシリ濃く詰まってるけど、重くはない」です。

以下詳しい感想。
ネタバレしまくってるので見たくない方は回避してくださいね。

f:id:mahoroba_p:20161116234334j:plain

あらすじ。

奴隷ギィ(明日海りお)は、主である王女タルハーミネ(花乃まりあ)に許されぬ恋をしていた。
しかしタルハーミネは異国の王子テオドロス(柚香光)と結婚することに。
結婚前夜、ギィは強引にタルハーミネを自分のものとし、心の底ではギィを思っていたタルハーミネもそれを受け入れる。
2人は駆け落ちしようとするが失敗。処刑されることになったギィを王妃アムダリヤ(仙名彩世)が逃がす。ギィは殺された先王とアムダリヤの子だったのだ。
王国に復讐を誓ったギィは、盗賊たちを味方につけて王国に奇襲をかけ、王ジャハンギール(鳳月杏)を倒す。
ギィの妻とされたタルハーミネはギィを受け入れたかのように見えたが、ギィが即位する日に砂漠へと逃げ出してしまう。
ギィが追いついたとき、2人はもはや生きて戻ることはできない状態。
タルハーミネは死の淵で初めてギィへの思いに正直になれたのであった。

長いですね!要約するの下手だわ私!

明日海りおさんは言うまでもなく大変な美形で、歌声も素敵でした。
そしてすごい熱量をもってギィを演じておられました。

タルハーミネ登場シーン。

のっけから、衝撃が走ります。
まさかのトップスターがふ・み・だ・い!!(物理的な意味で)

まあでも、見るからに重さは全然かけてない踏み方でした。もう少し、踏んでる風でもいいような?!もちろん明日海さんのお体は大切なので、輿に薄いステップがついてて、踏んでるように見える、とかさ!でもほんとに踏んでるように見えると苦情が来るだろうからやっぱ無理かな。

お見合い中の王女を見る明日海さんの目がヤバイ

ありったけの情念を込めてギラギラしてる。目で犯してるよ!
あれを砂や土と同じようなものと言えるタルハーミネはすごいです(笑)スルースキルハンパないよ。
そりゃテオドロスも奴隷解任しようって言うわ。見るからに側に置いてたらやばいもん(笑)

そして2度目の踏み台かと思えば、さらに屈辱的な放置プレイとな!「拗ねてるんです」とのジャー(芹香斗亜)の解説が可愛い(笑)
奴隷仲間のジャーとその主ビルマーヤ様(桜咲彩花)の存在はまさに砂漠のオアシスです。
そしてビルマーヤの結婚相手ゴラーズさん(天真みちる)がまたいい人なんです!めっちゃいい味だされてます!

テオドロス様もほんっとに華やかな美形で。
とくに、花輪を編むタルハーミネの横でくつろぐ様子が、キラキラしすぎてなんかもうほんと絵に描いたみたいな美しい光景です。

そして結婚前夜ですよ!!

演出家の上田久美子先生は、今にも理性が決壊して一線を超えてしまいそうな、危うい均衡を見せつけるのが上手だなー!って思います。ドキドキしながら引き込まれる。今回も「いつ手を出すのか。いつ手を出すのか!」とかたずをのんで見守ってしまいました。

処刑から逃げ延びるギィ。ボロボロの黒いマントを羽織った姿がとっても中二病心をくすぐるかっこよさです!

ついに、帰還してタルハーミネを手に入れた夜。

…予想外の直裁的なエロスで衝撃。
いやー、スミレコードって意外と寛容だよね!
あの動き、あの表情…見てはいけないものを見てしまったような…。いや、凝視したけどね!
着衣だからいいのか。着衣だったらいいのか!思わず取り乱すというものです。

お話が終わって、デュエットダンス。

大階段に折り重なって倒れた状態で現れる2人。白い衣装。金色の砂漠で息絶えた2人が死の世界で再会したところなんだろうなと思わせる演出で素敵です。身分などのしがらみから解放されて幸せそうな2人。最後階段を登る明日海さんの歩き方が可愛い!

ラインダンス。暗転したと思ったら、唐突に「エキゾチック!ジュエル!」の掛け声。突然「エキゾチック!ジュエル!」って叫ぶのってちょっと勇気いるよね!?会話で間が空いたら唐突に「エキゾチック!ジュエル!」って言うのはどうでしょう?!これは流行る!(私の中で)

黒燕尾群舞。明日海さんのターバンだけ白いんですが、あれ暗い色にキラキラつけるとかじゃダメなのかな!なんかインドカレー屋さんを思わせて。いやこんな衣装が豪華なインドカレー屋はないだろうとか雑念が…

以下はちょっと微妙に思った点。

ちょっと詰め込みすぎで、話がバタバタしてたかな。
人物の関係や出来事が、芝居というより説明的に感じられる部分があった。

それと、タルハーミネの、誇り高くツンとした面はよく伝わって来るんだけど、ギィを心の底では愛してるというのが、少し分かりにくいなー、と思った。
ギィが「お前が怒るところも好きだ!お前が(俺への抱いてはいけない思いを抑えて、もしくは俺を男として意識して)震えるところも好きだ!」的な事を言うシーンが序盤にあるんだけど(()内は私解釈です)震えの方が見てていまいち伝わって来なくて。いや、見て分かるくらい大げさに震えてほしいって意味じゃないよ?

その辺がよく伝わって来ないから、ラストで砂漠に飛び出したのが少し唐突に思えた。アムダリヤのように身投げするわけでもなくなぜ砂漠へ?!とちょっと混乱する。多分、タルハーミネは死にたかったわけではなく、王女ではなくただの魂となってギィと愛し合える「金色の砂漠」に行きたかったんだよね。
本人の口から「お前が好き!でも奴隷(さらに今では仇)などを愛してしまった自分が許せない!」だったかな、理由は語られるんだけど。それがもう少しそこまでに伝わってくると良かったなあと。

とかなんとか言ったけど全体的にはよかったです!

星逢ほど重くないし、春の雪ほどこじらせすぎでツッコミ疲れることもなくて(どっちの作品も好きなんですけどね)、見やすい作品だと思います。2人とも死んでしまうけど、最後に思いが通じ合って2人は満足したように見えるし、フィナーレで救いも用意してあるし。

明日海さんのこじらせぶりもいいし。あとアダルティなシーンが好きな方は必見ですよ!(笑)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

星組「桜華に舞え」感想

宝塚

こんにちは。ちどりです。
宝塚星組の「桜華に舞え」見てきました!

f:id:mahoroba_p:20160909223805j:plain

なんの予習もせず、歴史にも詳しくない、ライトな宝塚ファンの感想です。ネタバレを含みますのでご注意。


・退団公演=駄作ではなかった!

退団公演といえば駄作なイメージだったんですが、桜華に舞え、よかったです!
オープニングからカッコ良く盛り上がって、ぐいぐい引き込まれます!
細かい気になる点はあれど、オープニングとクライマックスのシーンだけでもう満足できちゃう感じ。

あらすじ

桐野利秋(北翔海莉)は、尊敬する西郷隆盛(美城れん)とともに京都へ。会津との戦いなどで武勲をたて出世するも、次第に新政府とおりあいがつかなくなり薩摩に帰る。幼馴染の衣波隼太郎(紅ゆずる)は新政府側に残り、西郷や桐野の率いる薩摩の武士たちと刃を交えることとなる。会津出身の大谷吹優(妃海風)が桐野の行く末を見届ける。

セリフにバンバン鹿児島弁が出てきて、聞き取れない事が結構ありました。まあ雰囲気でなんとなく理解した気にはなれます。

・いい曲が多かったです!
とくに戦のときに流れる、三味線の曲。かっこ良かった~!

・ただ、気になったのは録音モノローグかなあ。ちょっと多くないですか?みなさん、モノローグなくても演技で伝えられる方達だと思うんです。

・妃海さんの寄り添い力はんぱない!
妃海さんが北翔さんに学門を教えるシーンのデュエットのとこ、妃海さん相手役をたてることに全力を注いでる感じがしました。すごいです。

・添い遂げ退団だし、てっきりトップ2人は恋仲になるのかと思いきや、くっつかなかったのでビックリ。妃海さんは北翔さんに恋かもしれない気持ちを抱いてるけど、北翔さんは恋愛感情はなさそうに見えた。奥さんとか、くっつく役じゃダメだったのかな?

あ、それと、記憶喪失とはいえ、自分が会津武家の娘であること、北翔さんは薩摩の武士で会津との戦いに参加していたことを知ってれば、普通に仇だと分かるもんじゃないのかな?って事が結構気になった。完全に記憶喪失じゃダメだったのかな?

・「かっこいい人がいる!」と思ってよく見ると、それはいつも礼真琴さん。(まだしっかり見た目を覚えていないんです)
黒い炎が燃えてそうな演技もいいし、声がまたいいですね!!かっこいー!!
ショーブランがめっちゃ楽しみです。

・薩摩に戻った北翔さん、まさかのガチ農作業スタイル。
長距離トラック運転してそうな感じもする!
びっくりした服装なんですが、でもね、これがかっこいいんですよ!あれがかっこよく似合うトップってなかなか無いのでは?!

・そしてラストバトルの着流しスタイルですよ。
かっこよかった!!男役として長く経験を積んできたからこそ出せるかっこよさなのではないでしょうか!

・紅ゆずるさんが音波みのりさんにトランクをふっとばされるシーンも良かった。
すれ違ってしまった愛情、戻れないところまで来てしまったことを突き付けられる、切ないシーンでした

・もっと見ていたかった美城れんさん
私が美城さん知ったのはつい最近で、1789のルイ16世の時です。
王としてはイマイチで、でもいい人で。っていうのがすごく伝わってきて、良い役者さんだなー!と印象に残りました。
一旦認識すると、いろんな作品でいい味を出されているのに気づきました。
まだまだこれからもいろんな作品で、物語に深みを出してくださると勝手に思ってたので退団が残念です。
西郷も存在感があってとっても良かったです!

ショー「ロマンス!!」

もともとショーにあまり興味がないタイプなのでざっくり感想。
ゆったりしたシーンの多いショーです。

・光る扉のシーンがすごくイイ。
必ずしも甘い未来ではないかもしれないけど、それでも前に進んで行くんだ。
そんなメッセージが伝わってきて前向きな気分になれます。

まとまりのない感想ですが、この辺で!それではまた~。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

コーディネートコンテスト結果発表!

アプリ「着物クローゼット」について

アプリ「着物クローゼット」有料版公開記念 コーディネートコンテストに参加してくださったみなさま、本当にありがとうございます!

ブログに掲載するのが遅れてしまって申し訳ありません。こちらでも結果発表です☆

投票の結果、うさぎ着物様、sakura様のコーディネートが同票数で1位でした!

f:id:mahoroba_p:20160907215016j:plain
うさぎ着物様


f:id:mahoroba_p:20160907215057j:plain

sakura様

お2人には優勝賞品、有料版 アプリ「着物クローゼット」のプロモーションコードをお送りしましたので、良かったらダウンロードしてみてください。

応募してくださった方、投票してくださった方、本当にありがとうございました!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ

着物コーディネートコンテスト投票期間中

アプリ「着物クローゼット」について

着物コーディネートコンテストにコーディネートを応募してくださった方!誠にありがとうございます!

秋のお出かけにぴったりなコーディネートをたくさん見れて楽しかったです。 (バグも発見できて良かったです)

さて!引き続き投票期間です。

投票会場はこちら

投票期間は8月22日~9月4日まで。結果発表は9月5日です。

あなたはどのコーディネートがお好きですか?ご投票お待ちしてます♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ

最近見たもの色々

その他

ジュラシックパーク

最近、仕事が忙しくてストレス溜めまくりのもなかです。

着物を着てお出かけする時間も取れない(泣)

夜中はまだ涼しいし、寝るまでの2時間くらいなら何とか確保できる日もあるのですが、流石に夜あてもなく出歩くのもまずいですし・・・

そんなわけで、DVD借りてきました。

タイトル通り、不朽の名作です(かなり今更ですが。笑)

お恥ずかしながら、今まで一度も見たことがなかったジュラシックパーク

第一作目は、1993年!?

今から23年前にあのクオリティだ

ったなんて、凄過ぎます(感動)

なんですか、あの3D技術!!未来人の入れ知恵ですか!?レベル高過ぎですよ!

ストーリーは、子供も楽しめるように重すぎず、しかし、子供だまし過ぎない適度な内容で、場面展開がスピーディーなので最後まで飽きずに鑑賞できました。

ネタバレするといけないので、内容には触れないでおきますね。

まだ見たことがない方は是非一度、DVD借りてみてください。

ジュラシック・パークコンプリートボックス

ジュラシック・パークコンプリートボックス

バイオハザード

何故それを選んだ!?

と、後で自分を責めたくなったのは言うまでもありません(苦笑)

まず、この作品をご存じ無い方の為に、ざっくり説明しますと、

カプコンのゲームソフト『バイオハザード』を原案とした、サバイバルアクションホラー映画

(引用:バイオハザード (映画) - Wikipedia

あれ?おかしい・・・

私の(DVDを借りた時点での)認識では、バイオハザードアクションSF映画のはずだったのに。

ホラーという文字が、ホラーという文字が・・・!?

結論から言いましょう。

はい、ホラーでした!!!(怒泣)

 めっちゃ怖かったです。そもそももなかはホラー全般ダメなんですよ。なんでこんなことに・・・きゃぁーっ!(錯乱)

しかも、DVDを見る時の癖で、いつもの様に部屋を真っ暗にして大音量で鑑賞してしまったので、スリル半端なかったです。

見終わった時には、全身が冷や汗で冷たくなっていました(げっそり)

まさに真夏の暑さを忘れる作品でした。

心臓に疾患の無い方だけ、ご鑑賞くださいね。

くれぐれも、気はしっかり持って!!

バイオハザード コンプリートセット

バイオハザード コンプリートセット

マレフィセント

手に汗握って大変だったので、最後は心温まるディズニー映画で締めましょう。

これは比較的新しい作品です。日本での公開は2年前、かな。

「眠れる森の美女」の魔女視点で、魔女であるマレフィセント眠れる森の美女オーロラの新しい関係性が描き出されます。

最近のディズニー映画で大ヒットしたアナと雪の女王もそうですが、お姫様は強くて勇敢であり、そして最後は、王子様と結ばれるだけではない幸せの形を見せてくれます。

一目で恋に落ち、結婚して玉の輿、末永く幸せに暮らしました。

という昔ながらの定番スタイルも女の子の夢の一つではあるのでしょうが、私は最近のディズニー作品の「女性の幸せの形を結婚に限定しない」という方向性の方が好きです。

素敵な王子様と恋をして結ばれる作品が見たい、という方にはあまりお勧めできませんが、「アナと雪の女王」が好きな方には楽しんでもらえる作品ではないかと思います。

何より、マレフィセントツンデレ&親バカ&ややヘタレ感がたまりません(可愛すぎますよ!)

それだけでも、一見の価値があるかと!

マレフィセント

マレフィセント

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ

広告を非表示にする