まほろば企画の覚え書

着物もアプリも初心者の二人がアプリ「着物クローゼット」を制作する奮闘記。宝塚観劇記も。

着物の影が…

着物クローゼットのコーディネートコンテストにご応募ありがとうございます!喜んで見ています!

そして気付いたのですが、影の表示がうまくいってない方がいますね?!

アプリ「着物クローゼット」では着物画像に立体感が出るよう、柄画像の上に、紫がかった淡い灰色を重ねて影を作っています。

乗算といって、柄の上に影色のセロファンを乗せている感じです。

だけど、セロファンのはずが、透けない紙のように影色が乗っている方がいるということに、今回気付きました…。乗算に対応していないスマホ?ブラウザ?があるんでしょうね。

対策を検討しますのでしばらくお待ちくださいませ。

多分、影を廃止するのが現実的かな…?

→8月21日、影のオンオフを選べるように変更しました。バージョンアップしてみてくださいませ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ

広告を非表示にする

宙組エリザベート もなか編

立ち見観劇

ちどりさんに対抗して(?)私もエリザベート観劇の感想をば。

チケット争奪戦に敗退したので、当日の立ち見チケットをゲットするべく、朝5時起床で頑張りました!

現地到着が早朝6時過ぎ、既に80人くらい並んでおられました(凄っ)

先頭から数えて十数番目に並んでおられた方にお尋ねしたところ、4時頃に来られたとのこと。

すいません、もなかはその時間、まだ寝てました(がくっ)

10時過ぎに列が動き始め、めでたくチケット購入。

立ち見で15番目でしたので、まずまずの戦績ということで・・・(甘い)

 

朝夏まなと閣下と歴代閣下たち

エリザベートという演目は、もはや宝塚の定番と言っても過言ではないでしょう。

今回で9代目閣下になる、のかな?現・宙組トップの朝夏まなとさん。

DVDは幾つか拝見したことがあったのですが、生で拝顔するのはこれが初めてです。

はじめまして、こんにちは。もなかです(違っ)

 

ちどりさんも書いていましたが、朝夏閣下はとても中性的でいらっしゃいました。

Shakespeare 〜空に満つるは、尽きせぬ言の葉〜』の時のウィリアム・シェイクスピアはどこか少年的で愛らしく活発なイメージでありましたが、それよりも成人して落ち着いた感じで、それでいて男性的ではない柔らかさを兼ね備えた雰囲気。

歴代閣下と比べ、あまり積極的な性格ではない印象もありましたね。

ルドルフの棺の上でエリザベートを迎えようと両手を広げている時も、

「今度こそ、来てくれるの?ほ、本当に?信じて、いい?(ドキドキ、おどおど)」

と、心の声を付けたくなるくらいの控えめっぷりで、何だか可愛くて思わず微笑んでしまいました(笑むようなシーンではないはずなのに)

 

それから、

私はあまり歌唱力に関しては敏感でないので、聞くに堪えない程でなければ気にしないことが多いのですが(苦笑)朝夏閣下はとてもお上手で聞き惚れてしまいました。

歴代閣下の中でもなか一押しの歌唱力閣下は、3代目の姿月あさと閣下なのですが、それに迫る勢いだったかと思います。

音域の広さではやはり姿月閣下の方が一歩上という感じかな。低音も高音ももれなくお美しい♪

でも、朝夏閣下も生で聞く価値ありですよ。本当に眼福ならぬ耳福です!

 

 先にも書きましたが、朝夏閣下はあまり前へ、前へ、というキャラクターではないようで、地道に、真面目に、黄泉の国でお仕事されていそうな感じでした。

定時に出社して、少しくらいならサービス残業も。

あまり目立つことはしないがこつこつ仕事をこなし、堅実な運営で株主からの信頼も厚く。

きっと部下の黒天使たちにも慕われていることでしょう(うんうん)

規模という点では、5代目の彩輝直閣下が一番、黄泉の国を大きくしていそう。

水面下での裏工作、法スレスレの企業買収、もしかしたら裏社会との繋がりも???

そんな危険な香りを漂わせつつ、妖艶な微笑のベールで全てを覆い隠し、気が付けば現世さえも黄泉の国の一部に取り込まれていたり。

今のところ彩輝閣下のあの独特の妖しげなオーラが、黄泉の帝王の名を冠するのに一番相応しい気がします。

 やや違法レベルが高すぎるので、黄泉の国に連れ込まれたエリザベートのその後が心配ではありますが(笑)

その点、朝夏閣下なら大丈夫です。きっといつまでも、真面目に大切にしてくれますから!

 

控えめさを美徳の一つと考える日本人的思考からいくと、朝夏閣下は日本女性受けが良い閣下と言えるかもしれません。

対して、ナルシスト一直線!4代目の春野寿美礼閣下は、フランス女性がキュンとする感じでしょうか。

女性へのを全身で体現しているような、情熱的でエロチックであった6代目の水夏希閣下はイタリアやスペインやブラジル辺りの女性をはべらせていそうな感じ。

ビジュアル系アイドル(?)のような7代目の瀬奈じゅん閣下8代目の明日海りお閣下は現代日本の若い子達や、韓国女性がきゃっきゃっと追っかけしたり閣下ファンクラブ作ったり、するのかな?

おお、宝塚の閣下たちで世界を制覇できてしまいそうですね。

どうしましょう!?(いや、どうもしないって)

人間離れした異界の雰囲気という点では、初代の一路真輝閣下2代目の麻路さき閣下も捨てがたいですね。

麻路閣下なんて、あの指の動きだけで人間の魂抜けますよ、絶対!

あの指使い、本気でバイです!(真剣)

 

こうして歴代閣下を見ていると、朝夏閣下人間味と黄泉っぽさの両方のバランスがちょうど良い気がしてきました。

 どちらの世界にも振れ過ぎず、やや控えめな立ち位置からハプスブルクの行く末に少しだけ手を出して、人間達の色々を眺めている。

という曖昧な存在と人間世界との関わりを考えれば、少し物足りないくらいの切ない距離感が最適解なのかもしれません。

「君が求めれば、現れる」

閣下がルドルフに言う台詞ですが、朝夏閣下はまさにそんな存在でした。

思わずこちらから追い縋りたくなるような、必死に手を伸ばしたくなるような、見つめていないとフッと消えてなくなってしまいそうな、仄暗い闇の切れ間に佇んでいる。

ずかずかとこちらの心の中に入り込んできて、心臓ごと鷲掴みにして黄泉の国に引きずり込むタイプではないからこそ、最後にエリザベート朝夏閣下を追いかけて自ら黄泉の世界に飛び込んで行ったのかもしれませんね。

 

 気が付けば・・・

は、困りました。

朝夏閣下と歴代閣下たちに思いをはせすぎて、他のキャラクターを語りだす前にこんな長さに・・・(滝汗)

しかたありませんね。

これは、また第二弾として他のキャラクターについての記事を書けと言うお告げに違いありません。

長々と感想にお付き合いくださり、ありがとうございます。

いずれまた、他の魅力的なキャラクター達の話もさせて頂きたいと思いますので、いつかの日には是非お付き合いくださいませ。

あ、こちらに書かせて頂いた内容は全てもなかの独断と偏見と主観に基づいた感想ですので、

「私の閣下はこんなキャラではないわよ、馬鹿!」

なんて怒らないでくださいね(びくびく)

 

今まで、いろんな閣下を沢山の組のトップさんが演じてこられましたが、本当にどの閣下も個性豊かで、魅力的です。

そこにまた、新しく朝夏まなと閣下が加わり、いっそう華やかで素敵な閣下像が膨らみました。

 こんな素敵な演目に出会えたこと、そして、当日券がゲットできたこと(笑)に心より感謝します。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

マツオヒロミさんの画集

昔どこかで目にして以来、マツオヒロミさんのファンなちどりです。

綺麗な色使いとロマンチックなモチーフ、どこか憂いのある表情の女の子が素敵なんです!

今回、今までのイラストやメイキングを収録した画集 が出たので購入しました!

f:id:mahoroba_p:20160814161201j:plain


予約したのに発売して数日たってから届いたよamazon

並べて撮ったのは昔、個人発行された「MIDNIGHT ARABESQUE

今回の本は2700円で192ページもあるよ!!商業出版ってすごいな!

ちょっとだけ残念なのがほとんどの絵がページいっぱいに印刷されてなくて、上下左右に余白がとってあること。できるかぎり余白をなくして絵が大きく見れるともっと良かったな~


f:id:mahoroba_p:20160814161231j:plain

モノクロの作品も何点か載ってて、これがまたモノクロも美しいんです!すごいなあ。あと、女性をよく描かれてるイメージなんだけど男性のイラストも何点か載ってて、それもかっこよかった!

昔からとても上手なんだけど、こうやって現在までのイラストをまとめて見ると、現在の方がより進化してる。すごい。メイキングが2作品分のってたので、私もがんばって参考にしてみよう。

最近の作品は着物女子が多いので着物好きさんも是非いかがですか♡

ILLUSTRATION MAKING & VISUAL BOOK マツオヒロミ
ILLUSTRATION MAKING & VISUAL BOOK マツオヒロミ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ

夏といえば浴衣

見渡せば浴衣

暑さに負けてすっかりクーラーっ子のもなかです(苦笑)

とはいえ、仕事もあるし、遊びにも行くし、引きこもってばかりいるわけではありません。ほ、本当ですよ!(汗)

 

ところで、この時期、仕事帰りの電車でよく浴衣の女の子達を見かけます。

これから花火大会に行くのかな?

と、微笑ましい気分になりますよね。

やっぱり、普段は洋服ばかりの若い子達も、この時期ばかりは和服でお洒落するんですね。

うん、可愛い可愛い~♪

 

流行と定番

浴衣以外の和服にも、その時代にあった流行というのがあると思いますが、着用人口が圧倒的に多くなる浴衣にはトレンドが顕著に現れますね。

(あ、成人式の振袖や、卒業式の袴も流行色が濃くなる気がします)

もなか調べによる、2016年の流行は以下の通り。

  • レトロ(昭和や大正を連想させるような柄)
  • はんなり(上品で明るく華やか)
  • 古典(日本独特の伝統や厄除けなどの意味を持つ文様)
  • 粋(質・態度・身形などがさっぱりと垢抜けていて、色気があること)

参照サイト:

浴衣の2016年のトレンドは何?気になる流行スタイルのまとめ | 美人部

2016年トレンドの浴衣は?おしゃれな流行柄・浴衣スタイルを大特集 | macaron [マカロン]

レトロや古典など、懐かしい浴衣も人気なんですね。

少しずつ柄や色合いが変化してきても、やはり変わらず愛されるだけのポテンシャルを秘めているとは。恐れ入ります。

パステルカラーや幾何学模様の浴衣は、洋服感覚で気軽に着れるので、あまり気負わずにチャレンジできるのかもしれません。

あるいは、折角のイベントだからこそ、いつもとはガラッと雰囲気を変えて、いかにも和服です!という色柄をあえて選ぶのも楽しいですよね。

今のところの私の体感としては、今年は白地や薄めのパステルカラーベースの浴衣が多い気がしますが、皆様、如何ですか?

 

浴衣と髪型

和服の時は、髪型もいつもと違うお洒落をしたくなるものです。

私はあまり器用な方ではないので(お恥ずかしい)クリップバレッタで留めたり、コームでまとめたりして、アップにすることが多いですね。

今のお気に入りバレッタはこちら。

f:id:mahoroba_p:20160811090153j:plain

猫好きなので、一目ぼれして即ゲットしてから、洋服、和服問わずよく活用しています。

探してみると色々ありますよね。猫アイテムって。

こちらは天然素材の猫根付だそうです。


天然素材 『根付』 猫*白貝製

駄目だ、見てると欲しくなる・・・(湧き上がる物欲)

 

気を取り直して、髪型の話に戻りますね。

私の場合はアップと言ってもあまり高い位置ではなく、低めの位置でゆる~く纏める感じにすることが多いです(もう若くないですから・・・苦笑)

若い子なら、トップの方で豪快にお団子作ったり、華やかな盛りヘアにしても素敵☆

今は情報も多いですから、色々なサイトで写真入りの髪型解説も手軽に見れます。便利な世の中になったものです(しみじみ)

参考になりそうなサイトがあったので、リンク載せておきますね。

参考サイト:

ポイントは低め×ゆるめ。簡単浴衣セルフヘアアレンジ集〔forロングヘアー〕|MERY [メリー]

2016浴衣ヘアアレンジ|やり方付きで簡単♡ロング30選 | 美人部

それにしても、皆様、器用でいらっしゃる!!(驚愕)

 

浴衣とバッグ

 着物と髪型が決まったら、後はバッグ持っていざ出陣!です。

定番はやはり、かごバッグかな。

いや、しかし、折角なのでレトロながま口バッグも捨てがたいところ。

遠出は避けて近所のお祭りに行くなら、可愛く手軽に巾着というのもいいですよね。

うーん、選択肢が多すぎて迷ってしまいます(浴衣本体より悩むかも)

ちなみに私は基本、巾着かごバッグです(いや、聞いてないし)

あと、これは浴衣限定ではないのですが、少し前から欲しいな~と思っているのがこれ!(風呂敷ハンドと言うらしい)

(キステ)Kisste 風呂敷レザーハンド (風呂敷用持ち手 革)

(キステ)Kisste 風呂敷レザーハンド (風呂敷用持ち手 革)

手持ちの風呂敷に通すだけでバッグとして使えるようになる便利な持ち手です。

これなら、気分に合わせて風呂敷の柄を選べるし、裁縫いらずで楽チン

ただ、色や素材が豊富にあり過ぎて、どれにしようか絶賛迷走中なのです(苦笑)

こちらのサイト様に風呂敷ハンドの使い方があるので、気になる方は参考にしてみてください。

あ、もちろん、風呂敷単体でバッグにする事も可能ですよ。四角い布を切らずに上手に使うのは、日本の古き良き伝統ですものね。

西瓜包み

f:id:mahoroba_p:20160811081005j:plain

風呂敷の日 | 自遊石雑記より

 おお、『夏と言えば』のスイーツではないですか!凄い!

 

お出かけの前に

これで楽しい夏のお出かけ準備が整いました。

しかし、忘れてはいけない事が二つあります。

安全対策と、虫対策!(特に蚊) 

夏祭りや花火大会は人出が多いですから、迷子になったり、トラブルに巻き込まれたりしないようにしっかり気をつけましょうね。

それから、浴衣は足元や袖口から蚊の猛攻撃を食らいます!容赦ないです!

くれぐれも、虫除け対策は万全に。

 

さて、忘れ物はないですね。

それでは皆様、楽しい夏の夜を満喫しましょう。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ

広告を非表示にする

宙組エリザベート感想

こんにちは。ライトな宝塚ファンのちどりです。

宙組エリザベートを観劇した感想をここに書いてたんだけど、DVDで見た感想もあわせてちょっと書き直し~。

いやー、エリザベートってやっぱいいですね!
何度も上演されてるけど、同じセリフでも演じ方によっては違った意味に聞こえたりするのが面白いです。

それから、宙組は久しぶりに見たんですが、ほんとコーラスが上手ですね!
集団で歌ってても歌詞がきちんと聞き取れる!

まずはトートの朝夏まなとさん!

ヌメッとした人外感が魅力の閣下!体にピタッとした衣装に長い手足も相まってどこかヘビのような。カラコンを入れてるのかな?目線で人を操れそうです!ただ、衣装はこのちょっと中性的な感じより、THE☆男役な衣装の方が私は好きだな~。

そして歌がうまいですねー!! ただ、DVDは見に行った日よりは調子が悪かったのかな?DVDだけ見てたら何の違和感もなく上手!!と思ったと思うんですが。劇場で見たときはもっと荒々しかったりセクシーだったり色々な声色を使い分けててもっとすごかったような。

フランツ 真風涼帆さん
へたれイケメン最高すぎる(真顔)
フランツってこんなに美味しい役だったっけ?!
真風さんを見たのは黒豹以来だったんだけど、歌も上手くなってるし、あとメイクも変わった??上品な色合いの金髪がすっごく似合ってて、元からああいう髪の毛なんじゃないかな?!と錯覚する。黒いはずの目もナチュラルに青いんじゃないかと思えてくる。

ノーブルな容姿に優しい声でヘタレですよヘタレ!!最高です。困らせたくなります。マダムヴォルフのコレクションのシーンで困ってるの超かわいい。
私の中の「鑑賞していたいフランツ」部門で断トツ1位に!
ちなみに「夫になってほしいフランツ」部門では初風フランツが1位を守りました(どうでもいい情報)

演技は、声は年月を重ねた変化を感じたけど、見た目はもう少し年をとってもいいかなあと。でもあれだけイケメンだと寄る年波にも負けないのかもしれませんね(真顔)

エリザベート 実咲凜音さん

生で見たとき「エリザベートの歌を上手に歌ってる人」に見えてしまって。でもDVDで演技見たら演技が伝わってきて、寄りで見ればわかる繊細な演技なのかなあと。反抗的な態度が特徴のシシィ。(ゾフィに皇后の務めを説かれるシーンで、すっごい嫌そうな表情が印象的) …と思って見てたんですが、話が進んでいけばいくほどどういう解釈で演技してるのかどんどん分からなく…。私はキャラ付けは濃い方が好きなのでこんな感想です。

ルキーニ 愛月ひかるさん
見た目がすっごくかっこいいルキーニ!けどちょっと物足りない?

ルドルフ 桜木みなとさん
宝塚のルドルフ!って感じのルドルフ。影があってキラキラ。どこかゆうひさんを思わせる。

ヴィンディッシュ 星吹彩翔さん
男役さんなんですね~。歌がすっごく迫力あった。メンタルの調子がいい時は(彼女の妄想に設定を合わせれば)意思の疎通ができそうな感じのヴィンディッシュ。

ゾフィー 純矢ちとせさん
ハプスブルク家という名門企業の怖い上司」タイプのゾフィー様。キレイなお母様でした。


以上感想でした!それではまた~!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

漫画「着物クロの着子ちゃん」

f:id:mahoroba_p:20160801095148j:plain

こんにちは、ちどりです。
アプリ「着物クローゼット」の広告マンガを描いてみました!

広告マンガといえば、の「日ペンの美子ちゃん」パロディのつもり。
でも似せるのって難しいな!
ちなみに「きもくろのきこちゃん」って読んでね(ふりがな振り忘れた)

お礼。

話は変わりますが、アプリ「着物クローゼット」有料版を購入してくださった方。
本っっ当にありがとうございます。
不具合は生じていないでしょうか。
売り出しておきながら「無料版あるのに売れるんだろうかコレ…」とまほろば企画の2人は思っておりました。
画面ごしに拝んでおります。ありがとうございます!!

入れ墨に使った鳳凰の画像はこちらからお借りしました。
ありがとうございます!

日ペンの美子ちゃん」はこちら を参考にしました。美子ちゃんって代替わりしてたんですね。あなたは何代目でしたか?最近の子は知らないんだろうな~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ

着物コーディネートコンテスト開催中

着物クローゼット有料版の公開を記念して、コーディネートコンテストを開催中です!

優勝賞品は、有料版 アプリ「着物クローゼット」です。

応募者が1人なら投票なしで自動的にその方が優勝です(笑)

皆様のご応募お待ちしています!

賞品をお渡しするにはいくつか条件があるので、以下の説明をよく読んでから応募してくださいね。

コンテスト概要

-------募集-------
8月1日から、8月21日までをコーディネート募集期間とします。

-------投票-------
8月22日から、9月4日までを投票期間とします。

-------コンテストのテーマ-------
テーマは「秋」です。
 文学の秋、紅葉狩り、ハロウィンなどなど、お好きな切り口でコーディネートを考えてみてください。

コンテストの流れ

1.コーディネートを作る

アプリ「着物クローゼット」を使って、テーマに沿ったコーディネートを作ってください。 コーディネートに使う柄は、必ずしも着物の柄でなくても、布や紙を撮影した柄でもOKです。 ただし、著作権には注意してください。 応募できるコーディネートは一人5点までとします。

2.コーディネートを投稿する

コーディネートができたらスクリーンショットを撮って、こちらで用意した応募サイトに投稿してください。 8月1日から、8月21日までをコーディネート募集期間とします。 優勝した際に賞品が欲しい方は、必ずkeyを設定して投稿し、記録しておいてください。

3.投票する

投稿していただいた画像を、こちらで画像サイズを変更して、投票サイトに移動します。 8月22日から、9月4日までを投票期間とします。

4.結果発表

得票数が一番多かった方が優勝です。 結果発表は9月5日にホームページおよびブログでおこないます。

5.優勝したら

コーディネート画像をホームページ・ブログ・twitterに掲載させていただきます。
 優勝賞品の「着物クローゼット有料版」をお受け取りになるには
mahoroba_p◎yahoo.co.jp (◎をアットマークに変えてください)
までメールをください。 その際、本人確認のため、画像投稿時に設定したkeyをメールに記載してください。
お手数をおかけして申し訳ないのですが、画像投稿時にメールアドレスを入力する決まりにすると、投稿を躊躇する方がいるかな、と思ったので。 メールが届きましたら、返信でプロモーションコードをお伝えします。 プロモーションコードとは、アプリダウンロードの無料クーポンとして使える文字列のことです。

また、これは未決定なのですが、優勝した方のコーディネートを、アプリに着せ替えアイテムとして登録させていただくというのはどうかな、と思っています。 もし登録させていただきたいと思ったら、優勝者様に是非をおたずねします。 勝手に登録することはないのでご安心ください。 その場合、コーディネートに使ったアイテム単体の画像をいただけるとありがたいです。

それでは、長くなってしまいましたがコンテストの詳細は以上です。私たちまほろば企画の2人も、枯れ木の賑わいとして画像を投稿しておきました。

アプリをDLしてくださった方がどんな風に使ってるのか知りたいな~という気持ちもあって企画したイベントです。参加してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ