怒涛のオーシャンズ11 またまた勝手に語っちゃうぞ

ダニー・オーシャンだけじゃないんです! あー、ごめんなさいね。ごめんなさいね。Dr.もなソンが通りますよ〜。通して、通して。 というわけで(ん?んん??)またまたオーシャンズでごめんなさい(笑) だって、ダニーの事を語ったらどうしたってラスティ…

ピュアアンドロイドPixel 3a ついに来るぞーっ!!!

ぎりぎり4万円台で手に入るgoogle純正機種 ついに来ましたね。Pixelのミドルレンジバージョンの時代が!! いやー、令和と共に日本上陸だなんて、本当、googleさんもにくいですよね〜(違) 昨年の末頃、平成最後の冬が始まると言う時期でしたでしょうか、…

初めまして、令和元年。三度目まして、ダニー・オーシャン

10連休と10連観劇 とまでは流石に(お財布事情などもありまして)無理でございましたが! 平成最後のダニー・オーシャンも、令和元年のダニー・オーシャンも生で拝顔して来ましたよ(ぐへ、ぐへへへ) え、チケットはどうしたのかって? そりゃもう、根…

ちどりさん + 宝塚チケットレス状態 = チケット入手方法徹底調査サイト爆誕!?

ちどりさん、燃えてます! 飛ぶんだ、もなティー!JUMP!JUMP!JUMP!JUMP! 皆さんもご一緒にっ、JUMP! あ、失礼しました。皆さんの心の隙間をいつもこっそり狙ってます、もなティこと、もなかです(ぺこり) 今日は旬の宝塚宙組オーシャンズ11のお話、…

ちどりさんともなかの、Monacaでアプリ、第二弾!

怒涛のリリースです!!! のんびり屋さんな二人が(ほぼ)不眠不休で頑張りまして。 「着物クローゼット」改訂版のリリースと同時に、な、な、なんと、新作アプリも作っちゃいました(どやっ) その名も、 「宝塚チケット予定 」 play.google.com 相変わら…

お久しぶりでございます

皆様、お元気でしたでしょうか? 更新が途絶えて早、ウン年… 長い試行錯誤と放置プレイの年月を乗り越えて、この度ようやく、アプリの再公開に漕ぎ着けましたもなかです。 ちどりさんもお元気ですよ〜。相変わらず地球の片隅で二人仲良くアプリや着物や宝塚…

謎のバグに頭をかかえる

こんにちは、ちどりです。 最近、着物クローゼットのユーザーさんから画像が読み込めないという報告が何件かありまして。傾向としてはandroid6ユーザーの方が多い。 android6から、アプリがスマホ内の画像とかを使用するのにはユーザーの許可(パーミッショ…

着物の影が…

着物クローゼットのコーディネートコンテストにご応募ありがとうございます!喜んで見ています! そして気付いたのですが、影の表示がうまくいってない方がいますね?! アプリ「着物クローゼット」では着物画像に立体感が出るよう、柄画像の上に、紫がかっ…

マツオヒロミさんの画集

昔どこかで目にして以来、マツオヒロミさんのファンなちどりです。 綺麗な色使いとロマンチックなモチーフ、どこか憂いのある表情の女の子が素敵なんです! 今回、今までのイラストやメイキングを収録した画集 が出たので購入しました! 予約したのに発売し…

ドロイド君(bugdroid)新バージョン間近??

ドロイド君とバージョン7.0 夏と言えばモモもも桃! 今期の期間限定、ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)の白桃を食べながら、涼しい部屋でくつろいでいるもなかです。 明日からは八月、そろそろandoroidの新バージョン7.0の発表が期待されますよね(わくわく) …

プッシュ通知なんて無くてもイイよね!?

悪あがき続行中 Monacaでプッシュ通知を実装しようと試みて、何度も挫折しているもなかです。 いい加減諦めればいいのに、と自分でも思いつつ、ついつい意地になってます(苦笑) そんなこんなで(まだ着物クローゼットアプリには実装できていませんが)折角…

完成と始まり

こんにちは。ちどりです。無料版を公開から1か月ちょっと。200人以上の方にダウンロードしていただきました。ありがとうございます。何人かの方にアプリのアイデアを褒めていただけて、とても嬉しいです。私たちと同じように「こんなアプリ欲しい」と思…

有料版アプリ開発、頑張ってますよ~

あと一歩 だと、いいんですが(苦笑) なかなかに苦戦しております。 苦戦ついでに、今までつまづいた数々の小石の中から、選りすぐり(?)の小石をご紹介してみようかと(誰得?) このブログでは再三申しておりますが、我々、アプリ開発なんてそもそもず…

着物de茶道

こんにちは。抹茶が嫌いだったのに、一保堂で濃茶を飲んでから一気に好きになったちどりです。お茶の葉が太陽から吸収したエネルギーがぎっしり詰まってるような感じで、おいしいですね! さて、着物が似合う習い事といえば茶道!でも、茶道も決まり事が多く…

帯留め金具でブローチを使ったコーディネート

こんにちは。ブローチが好きで、使いもしないのに買い集めてた、ちどりです。ブローチを帯留めにする金具があると聞いて「これはようやくブローチを活用するチャンスが来たか?!」と買ってみました。 金と銀の小さいのがこの帯留め金具 S。178円。 銀の…

アプリアイコンのデザインの良し悪しって?

こんにちは。アプリのアイコンがダサいとインストールをちょっとためらう、ちどりです。今日は「着物クローゼット」のアイコンはどんなのがいいか試行錯誤したお話。 目指したいのは、シンプルだけど、着物のアプリなんだなと伝わるデザイン。と、考えてまず…

一歩前進!?

まさかの知恵熱 愛用のノートPCもそろそろオーバーヒートするのではないかと怯えつつ、夜な夜なバグ取り作業に勤しんでいる、プログラミング担当のもなかです。 私事ですが、最近どうも熱っぽいんです。腰も痛いし、寝つきも悪い。 「季節の変わり目で風邪で…

はてなブログの見た目をカスタマイズ

はてなブログはそのままじゃシンプルすぎるので、少し改造してみました。まず、デザインテーマを「ace」に変更。デフォルトのテーマは文章の表示幅が狭くて、改行が変になるなーと思ったので。 そこからさらに変更を加えました。変更する場所はメニューの、…

アプリで改善してほしい点はありますか?

画像をスマホ内に保管するべくがんばってるプログラミング担当のもなかさん。珍しく「無理かも…」と呟いていたのでついに万策つきたか?!と思っていたのですが今日、なにやら一つ壁を乗り越えて、実現に一歩近づいたようです。がんばれもなかさん! 応援し…

アプリ紹介のお礼。

・Applivという、アプリ紹介サイトで紹介していただきました。世にあふれるアプリがカテゴリ分けして登録してあって、自分の目的にあったアプリを簡単に見つけることができるサイトです。http://android.app-liv.jp/003186388/こちらはレビュー依頼を出した…

あぁ、バグ地獄

バグ地獄に落ちた日 いきなり不吉なタイトルですみません。 プログラミング担当のもなかです。実は今、タイトル通り、バグ取り作業に追われております。 人生で初となるアプリ公開を成し遂げ、一息ついたのもつかの間。 有難いことに、我々の「着物クローゼ…

アプリ「着物クローゼット」に登録できる着物の数を増やしました!

前回告知したとおり、画質を落とすことで無料版「着物クローゼット」に登録できる着物の枚数を増やしました。50枚くらいの着物が登録できると思います。私の着物は余裕で収まります(笑) すでにダウンロードしてくださった方は、良かったらアップデートと…

アプリ「着物クローゼット」に登録できる着物数に制限がある件について。

アプリ、ホームページの方の記載も変えたのですが、現在公開中のアプリ「着物クローゼット」は、アイテムを登録できる数に上限があります あえて設定したわけではなく結果的にそうなったんですが…(遠い目) 原因 現在、データの保存先はアプリ内部なのです…

レスポンシブデザインの簡単な作り方

開発者2人が欲しいと思うアプリを作った「着物クローゼット」ですが!私ことイラスト担当ちどりはまだダウンロードできてません。なぜなら、私はiphoneユーザーだからです!! …Macのパソコン買って、App Store年間登録料99ドル払えば使えるようになるけ…

最低限のSEO対策

アプリ公開2日目、さっそくDLして使ってみてくれた方が現れ、開発者2人はとっても喜んでます!しかし!その方から、アイテムの登録ができなくなるという重大なバグを教えていただきまして。わぁ、これは大問題だ。もなかさんはバグを取り除くべくパソコ…

nendの罠

落とし穴 まだあったの!? と、思わず叫んでしまったのは、すでにGoogle Play Developer Consoleでアプリ公開をしてしまった直後でした。 公開して、後悔・・・あぁ、自分が寒いです・・・ すみません、少し落ち着きますね。 何が起こったのか まずは、どうしてこ…

アプリ開発の二ヶ月を振り返る

思い返せば二ヶ月 とにかく動くモノが作りたくて、そして何より(主に自分達の)役に立つアプリが欲しくて始めたこのアプリ開発ですが、思い立ってからアプリ公開に至るまで約二ヶ月の期間を要しました。 何とか公開できるモノも完成したところですし、良い…

nendの導入

広告を入れる せっかくアプリを作るのなら、ついでに広告も入れたくなるのが人の性ってものですよね。 べ、べつに広告収入とか狙ってないんだからねっ(汗) そんなわけで、アプリ開発初心者のくせに一丁前に広告を入れようと頑張ってみたら、結構あちこちで…