読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まほろば企画の覚え書

着物もアプリも初心者の二人がアプリ「着物クローゼット」を制作する奮闘記。宝塚観劇記も。

nendの罠

落とし穴

まだあったの!?

と、思わず叫んでしまったのは、すでにGoogle Play Developer Consoleでアプリ公開をしてしまった直後でした。

公開して、後悔・・・あぁ、自分が寒いです・・・

すみません、少し落ち着きますね。

 

何が起こったのか

まずは、どうしてこんな事態になったのか、整理しておきます(自分のために)

ようやく

着物コーディネートアプリ「着物クローゼット」

f:id:mahoroba_p:20160612210120j:plain

が完成し、どや顔全開でGoogle Play Developer Consoleにアプリの登録をしたのです。

もちろん、登録でも結構つまづいたので(初心者丸出し)かなり時間がかかったのですが、何とか登録を終え、アプリ公開ボタンをいざポチッと!

参考にさせて頂いた幾つかのサイト様の情報では、登録してから2,3時間でGoogle Playに自分のアプリがお目見えするとのことでしたので、逸る気持ちを抑えつつ、お昼を食べながら待っていたのですが。

思いのほか早く、時間にして30~40分程度でしょうか。あっという間に公開までこぎつけました。

さすが天下のGoogle様、仕事が速くていらっしゃいますね(上げ上げ)

 

すかさずインストール

すぐさまGoogle Playで自作アプリを検索し、「着物クローゼット」の文字を見つけるが早いか、即行でインストール。

記念すべきアプリインストール第一人目の座を奪えたわけですが(誰も狙ってないって)きちんと動作するか試してみようとアプリを立ち上げ、悲劇は起こったのでした。

アプリは動く、nend広告 は表示されている、なのに、広告をクリックしても何も起こらない!

え、どゆこと!?

だってちゃんと表示されているのに。クリックしても反応しないのでは、クリック型広告の意味がありません。

というか、何故今まで気づかなかったの、自分!?

 

スマートフォン広告『nend』 の読込時差

色々調べて回った結果、恐らくこれだろうという原因に辿り着いた頃にはすっかり夜。

しかも、monacaのビルド回数制限(無料会員は24時間で3回まで)もアプリ登録時点で使い果たしており、本日中に差し替えることは不可能。

頑張ったのに、頑張ったのにーっ!

初めての公開でかなり気合入れたのに、公開直後に気づいたこの不具合。自分にがっかりです。

どうしてリリース前にデバックビルドして確かめておかなかったのか、非常に悔やまれます(←本当にね!

原因としては、

の二点みたいです。

 詳細はこちらのブログ様に分かりやすく説明してありましたので、参照ください。

私の場合は、Timeoutの時間設定を1000にすると長すぎるみたいで、800にしたらクリックできるようになりました。

ただし、800だと時々広告が読み込みきらないみたいで、広告が半分だけ表示されるというなんとも間抜けな出来栄えになります。

いっ、いいんですよ、動けば!(必死)

 

初っ端からぐだぐだ

そんなこんなでスマートにとは全然いきませんでしたが、リリース時の詰めの甘さも含め、初心者丸出し感も一緒に楽しんで頂ける一品が出来上がった次第でございます。

システム的にもまだ改善の余地がふんだんに残された、未来ある作品です(笑)

それでも、ようやく世に送り出せた感慨は、やはりちょっと心にじんときますね。

皆様の生活のおそばにおいて頂いて、少しでもお役に立てれば幸いです。

着物コーディネートアプリ「着物クローゼット」

宜しければ、話の種に、ちょこっとつついてみてください。

f:id:mahoroba_p:20160612210120j:plain

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ

広告を非表示にする