一歩前進!?

まさかの知恵熱

愛用のノートPCもそろそろオーバーヒートするのではないかと怯えつつ、夜な夜なバグ取り作業に勤しんでいる、プログラミング担当のもなかです。

私事ですが、最近どうも熱っぽいんです。腰も痛いし、寝つきも悪い。

「季節の変わり目で風邪でも引いたのかな」

と思っていたら、ある日、ちどりさんの悲鳴が。

「きゃーっ!もなかさん、知恵熱でてるよっ!」

どうやら、ノートPCより先に、私の脳みそがオーバーヒートしてしまったようです(苦笑)

腰痛は椅子に座る時間が増えたせいで、寝つきが悪いのはパソコンの画面を寝る直前まで睨みつけているからでした(あ、あと、夢でもプログラミングに追われているから、かも)

今まで、こんなにパソコンにかじりついたことなんて無かったからなぁ・・・(遠い目)

頑張った甲斐あって、少しだけバグ取り作業に進展があったんですけどね。

そんなわけで、報告と自慢をば。うふふふ(おいこら)

 

取り込み画像の初期表示サイズの変更

まず一つ目ですね。

これはバグ取りというより、ご要望にお応えして、という形なのですが。

画像を取り込んで調整するとき、作りたいアイテムが小さい(帯や履物など)場合、取り込み画像が大きすぎるというご意見がありました。

確かに、一律同じサイズで取り込んで、表示を拡大しているので、なんだが虫眼鏡で見ているような画像が出てきちゃうんです。

そこで、ごにょごにょごにょっと頑張りまして(だいぶ端折ったね)アイテムによらず、一定の大きさで初期表示されるように変更しました。

結構頑張りました!本当です!

ただ、関連するシステムもちょこっと弄っているので、新たなバグが生まれていないことを祈ります(切実)

 

メモ機能がオカシイ

メモはもともとオマケで付けた機能でしたが、使ってくださる方がいたんですね。そして例に漏れず、しっかりバグもついていたんですね。さすが私の作品です(自棄)

しかも挙動がなんだか凄~く不審

メモが一切入力できない、とか、完全に文字化けしちゃっている、とか、そういった類のバグではないんです。

  • 入力できている時と出来ていない時がある
  • 途中までは入力できているのに途中からデータが消えている
  • 入力していない文字が混ざる

どゆこと!?

どこがおかしくて何を直せばいいのか皆目見当もつきません。バグの方向性が過ぎてもうどうしたらいいの、私・・・

色々と自分でも試してみましたが、確かに同様の状況が発生しました。しかし、法則性もなく、発生しない時は全く発生しないんです。なに、これ。

仕方が無いので、こちらもメモの保存方法等をざっくり仕様変更してみました。

これでバグが無くなるといいんですが・・・

 

外部保存領域への挑戦

前回、愚痴三昧させて頂いた時(あぁ、バグ地獄 - アプリ「着物クローゼット」開発ブログ)に、外部保存領域へのデータの書き出しは出来るが、一括取得ができないと嘆いておりましたが、何とかできるようになりました

 まだ他のシステム周りもガラッと変更しないといけないので現在調整中ですが、これで上限撤廃への道が開けた(かもしれない)感じです。

有料版に乞うご期待、です!

ただ、今のところの大問題として、画像データが全てライブラリにも反映されてしまうので、このアプリで作成した画像がライブラリ一覧を埋め尽くしてしまうんですよね。

まぁ、並び替えたり、フォルダ分けしたり、きちんとされている方なら問題ないと思うんですが、ざっくり収納の人間にはちょっと煩わしい事態になる予感(誰とは言いませんが)

 

 忙し楽し

面倒な作業も多いですが、今はこうして作りたいと思ったものが形になりつつある状況が純粋に嬉しいです。

なんといいますか、文化祭の準備で盛り上がっている、みたいな感じでしょうか。

アプリを作ろうと思い立つきっかけや動機は様々でしょうが、もし少しでも興味が沸いたのでしたら、是非チャレンジしてみることをオススメします。

ものづくりって、夢中になれる魅力がありますよね。ちょっとクセになっちゃいそうです♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ