まほろば企画の覚え書

着物もアプリも初心者の二人がアプリ「着物クローゼット」を制作する奮闘記。宝塚観劇記も。

隣の芝生を覗いてみる

別にサボってるわけではありません

ご飯に掛けるラー油が、今更プチブームしちゃっているもなかです(時代遅れかしら?)

少しメンタル的に余裕が出てきたので、相方のちどりさんの現状を勝手にレポートしてみたいと思います。

も、もちろんバグ取り&有料版の開発もちゃんとやってますよ。ほほほ、本当ですって(滝汗)

 

ちどりさんってどんな人?

一言では言い尽くせないですが、あえていうなら、とっても面白い人です。

それから、凄く頑張り屋さんで、根が真面目な人。でもブログだけではちどりさんの魅力が伝わりきらなくてとっても残念。

ブログでももっとはっちゃけていいと思うんですけどね。個人的には(え、お前はやり過ぎだって?)

そんなわけで、私、もなかから見たちどりさんを大公開!しちゃいますね。

 

ちどりさんの得意分野

結構なんでもできちゃう人なんですが、このアプリ開発やブログ絡みで言うならば、まず一番はイラスト関係かな。

アプリのアイコン画像や、アプリ内のキャラクターイラスト、着物やアイテムの形も、全部ちどりさんが作ってくれました。

私がそっち関係が全然ダメなので、本当に助かってます。

こんなイラスト作って欲しい、とか、もっと可愛い感じで、とか、口ばっかりの私の注文にもすぐに対応してくれます。ありがとう、そして我侭でごめんね(汗)

アプリの使い方解説ホームページとか、このブログの装丁とかもちどりさん作。

色の選び方とか、モチーフの組み合わせ方とか、センスあるな~って思います。

ちょっぴり羨ましい

それから、色んなことを調べるのも得意みたい。

このアプリ開発にあたって、最初にMonacaMonaca - HTML5ハイブリッドアプリ開発プラットフォーム)のことを知って、教えてくれたのもちどりさん。

アプリや公式ホームページに貼ってある広告nendスマートフォン広告『nend』 )のことも、勿論ちどりさんが調べてくれました。

広報活動も一手に引き受けてくれています。

あちこちに宣伝してくれたり、Twitterまほろば (@mahoroba_p) | Twitter)や問い合わせメールの返信もこまめにしてくれていて、本当に助かってます。私ではこうは行きません(断言

 

ちどりさんのお茶目ポイント

そんなしっかり者のちどりさんですが、お茶目さんな一面も勿論あります。

ブログのアクセス数を眺めながら、しょんぼりしたり喜んだりをこっそりやっていたり。気持ちはわかるけど、ちょっと落ち着いて?はい、深呼吸、深呼吸。

それと、ちどりさんはちょっぴりせっかちさん。

着物用の小物やアクセサリーを自作しているようなのですが、接着剤がくっつくまで待てないみたいで、途中で触っては、

「きゃーっ!取れちゃった!!取れちゃった!!」

を繰り返していたりします(笑)

イラスト関係に関しては特に細かいところが気になっちゃうのも、ちどりさんの癖かな。

アプリ用のイラストの影が少し薄いかも、とか、一旦気になりだすと止まらないみたい。

その修正、細かすぎて私には変化が分かりません(困惑)まさに職人芸!?

 

こっちの株も絶賛売り出し中です

しまった!ちどりさんの株を上げすぎると、私の(もともと高くも無い)株が急落してしまう!

わ、私も微力ながらプログラミングとか頑張ってますっ!!(必死)

まぁ、こんなチグハグな二人組みですが、うまい具合に作業の分担ができていて、何とか回っています(え、お前の担当分少な過ぎだろって?)

ちどりさんはとにかく恥ずかしがり屋さんなので(紹介ブログ書くねって言ったら嫌がられました)なかなかブログでは素顔が見えないかもしれませんが、その分、私がこれからも(勝手に)お伝えしていきますのでご安心を。

あ、ちなみに私の今のお気に入りラー油は、桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油です(知らんがな)

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

 

辛すぎるの苦手なので、これくらいがちょうど良いんですよね(てへっ)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ