まほろば企画の覚え書

着物もアプリも初心者の二人がアプリ「着物クローゼット」を制作する奮闘記。宝塚観劇記も。

1000円以下で作る、真珠のイヤリング

最近自分の中でイヤリングが熱い、ちどりです。
イヤリングなら着物でも洋服でも使えるし!
真珠のイヤリングが欲しいなーと思ったので作ってみました。

f:id:mahoroba_p:20160626232806j:plain

アコヤ真珠も憧れるけど、高いし汗にも弱くて繊細だから、大ざっぱな私には向いてなさそう。
その点、淡水真珠は安いし汗に強いとのこと。
淡水真珠で作ってみました。

淡水パール

f:id:mahoroba_p:20160626232807j:plain

直径12mmくらい。値段をメモしてなかったので正確に分からないけど、1個500円以下。
浅草橋 Queensにて。安い淡水真珠が豊富なお店です。
その中でも特に安いランクのもの(笑)
少しでもテリがいいのにしたい、と延々悩む私をそっとしておいてくれる優しいお店です。

ちなみに少しお値段が張ってもいいから綺麗なパールが欲しい!という方にはGenuineがおすすめ。こちらは浅草橋以外にも名古屋、関西などあちこちにお店があるようです。

イヤリング金具

f:id:mahoroba_p:20160626232810j:plain

浅草橋のwest5で購入。2セット190円

ネジ式より金具がシンプルでいいかなー、と思ってこのタイプに。
でも、私の好きなタイプの 蝶バネゴム付より、耳との接触面積が小さい分、やっぱり圧迫感があるなあ。

今度イヤリング用ゴムカバー買ってつけてみよう…

接着剤

f:id:mahoroba_p:20160626233741j:plain

金属やガラスもくっつけられる2液混合タイプ

amazonで214円(6/29現在)。セメダインのよりボンドのが安かったのでこっちにしてみた。なにかのついでに買えば送料も無料。
各1cmずつ出して混ぜたけど、あきらかに出しすぎだった…
液が多いとくっつくまでに時間がかかって大変。5mmずつくらい出せば十分でした。
ちなみに乾くまでなんか変な匂いがします。

接着中

f:id:mahoroba_p:20160626232809j:plain

自分、不器用なもので、接着が安定するまで固定しておくのが大変でした…
真珠は丸みがあるし、金具は小さいし…。最終的にセロハンテープで固定しました。真珠が痛むかと思ったけど、とりあえず、めだった外傷はないようです。
パールの裏には穴あけてあったし、穴に刺す用の芯がついてるタイプの金具の方が良かったと思います。でもデザインが気に入るのがなかったんだよなあ。

完成

f:id:mahoroba_p:20160626232808j:plain

できたよー!
ふぞろいな仕上がりですが、自分で作ったので愛着がわきます。
淡水真珠だしガンガン使うぞ~!
2セット作ったので1セットはもなかさんにあげようっと。
それではまた!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ