読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まほろば企画の覚え書

着物もアプリも初心者の二人がアプリ「着物クローゼット」を制作する奮闘記。宝塚観劇記も。

帯留め金具でブローチを使ったコーディネート

着物あれこれ

こんにちは。ブローチが好きで、使いもしないのに買い集めてた、ちどりです。
ブローチを帯留めにする金具があると聞いて「これはようやくブローチを活用するチャンスが来たか?!」と買ってみました。

f:id:mahoroba_p:20160703213856j:plain

金と銀の小さいのがこの帯留め金具 S。178円。

銀の大きいのが帯留め金具 大。199円。

クロネコDM便なら送料180円。

横から見るとこんな感じ

f:id:mahoroba_p:20160703213855j:plain

矢印のとこにブローチの針を刺せば帯留めとして使えるというわけです!

それと、ごらんのとおりサイズによって帯締めをとおす部分の厚さが違います。

Sの方は厚さが3mmちょっと。三分紐じゃないと入りません。

大の方は厚さ5mm。大の方は平組の帯締めでも入りました。

けど、大の方は金具本体の幅が2cmと大きいので、私の手持ちブローチの大半が、針の長さが足りなくて使えませんでした。Sは幅1cmなので全部のブローチが大丈夫でした。金具が針より短くてブローチが左右に少し動いちゃいますが、それはピアス用のシリコンキャッチで解決するらしいです。100均に売ってるらしいので今度見に行ってみよう。

こちらで知った方法を使えばSの金具でも平組の帯締めにも使えるので、おすすめはSかなー。

手持ちのブローチを使ってコーディネートを考えてみました!

使ったブローチはこちら。

f:id:mahoroba_p:20160703222841j:plain

左のブローチを使ったコーディネート

f:id:mahoroba_p:20160703213926j:plain

このブローチは京都の骨董屋さんで買った物。華やかなデザインで使い道が浮かばなかったけど、こんなコーデなら活用できそう、かな

野原のうさぎさんをイメージしたコーディネート

f:id:mahoroba_p:20160703223545j:plain

合う着物がなかったのでもなかさんに貸してもらいました!ありがとうもなかさん!

ブローチはお店で一目ぼれして買ったmimeruという作家さんの。今はあまり活動されてないのかな…。楽天青い鳥というお店にまだ少し在庫があるみたいです。

魔法少女をイメージしたコーディネート

f:id:mahoroba_p:20160703213954j:plain

うーん、手持ちだけではイメージどおりのコーディネートができませんでした。帯を白くてレースみたいな柄のにしたら甘ロリっぽくできるかな。自分ではこういうコーディネートは着ないけど、見るのは好きです。

ブローチは小さい頃からもってるプラスチック製のキッチュなものなんですが、これが今みても可愛い!きゅんきゅんします。


さて、いかがでしたでしょうか。あなたもブローチを帯留めにしてみませんか?
私は三分紐をもってないので、今度三分紐を入手したいと思います!
それではまた~!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ