
まほろば企画の覚え書

着物もアプリも初心者の二人がアプリ「着物クローゼット」を制作する奮闘記。宝塚観劇記も。

単衣を初購入!

私達、まほろば企画の2人が着物を着れるようになったのは昨年秋。
つまり今年が着物を着れるようになって初めての夏です。
私(ちどり)はとても汗かきなので、4月下旬には「もう着物を着るのは無理だー!」と感じました。

ですがこの度!単衣の着物を購入したので、もう少し着れるシーズンが増える予定です。
購入したのはこんな単衣

f:id:mahoroba_p:20160719222731p:plain

たぶん綿。自宅で洗えるはず。あやふやなのはいつもどおり古着購入だからです(笑)

暑がりなので、今の気温だと着物は無理です…。帯に耐えられないと思う。夏の間は夜に浴衣を着るのが限界っぽいです。夏でも着物を着てる方を見るとすごいなあと思います。

さて、そんなわけで今は着れないですが、うきうきとコーディネートを考えて見ました。
けど、手持ちだと合う帯が、白の博多織のしかないのです。(名古屋帯。)
うーん。この着物に合う色で、涼しい素材の半幅帯が欲しいなあ。
ついでに手持ちの浴衣にも合わせられる帯だとといいな。

f:id:mahoroba_p:20160719222730j:plain

この浴衣
学生の頃、母に「もっと若々しいのにしたら?」と言われつつ、買ってもらったものです。
気に入ってるんだけど、今になってふと思う。夏に藤柄ってどうなんでしょう? まあいいか。

で、この2着、どちらにも合うのはどんな色の帯だろう??と考えてみました。
取り出しましたるは手前みそ、「着物クローゼット」~。
このアプリには、自由に色を選んで着せ替えアイテムを作れる機能があるんです!
それを使って考えてみたのがこちら。

f:id:mahoroba_p:20160719222901j:plain


あずき色。
落ち着きと品があっていいかなって。(自分に無い要素に憧れるちどりです)
みなさんだったらどんな色を合わせますか?

よーし、今度布を探しに行って、ファブリック帯づくりに挑戦してみようかな。

そうそう。もなかさんの必死の努力で、アプリの有料版がほぼ完成しました!
それでデバッグがてらこの記事を書いてみた次第。
もう少しデバッグしたら公開です。そしたらまたお知らせしますね!
それではまた!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ

広告を非表示にする