読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まほろば企画の覚え書

着物もアプリも初心者の二人がアプリ「着物クローゼット」を制作する奮闘記。宝塚観劇記も。

Monacaと、もなかと、愉快なひと月

阿鼻叫喚?(違うわ)

もう無理だー!と何度ご近所迷惑な叫び声を上げたかわからない、もなかです(ご近所さん、ごめんね)

外部領域へのデータ保存に苦戦し、アプリ内でカメラ起動させるのに涙し、切り取った画像の色編集機能を盛り込んだ自分の愚かさを嘆きながらも・・・

皆々様の温かい励ましと、ちどりさんの巧みな飴と鞭戦法に支えられて、私、不肖もなか。こんなにも大きく成長することができました(お腹周りの話ではありませんよ!)

ついにもなかとちどりの夢と理想と無茶振りを詰め込んだ、有料版が完成です!!!

着物コーディネートアプリ「着物クローゼット」 有料版 - Google Play の Android アプリ

きゃーっ!すごいっ!小躍りしちゃうっ!(興奮)

無料版でも私達の手持ちアイテムくらいならぶっちゃけ十分なんですが、そこはそれ、これはこれ、ねっ?(わけ分からんって)

早速公開して、そしてガンガン使いまくるぞーっ(結局、俺得アプリです。笑)

 

実は既にベータ版を公開していた!?

そうなんです。

前回、無料版を公開して即行でバグが発覚したので、今回はワンステップ入れてみようということで、ひとまずベータ版を公開することにしたんです。

しかし、ベータ版の公開方法がわからず、右往左往。

ベータ版だけかと思いきや、テスト用のアップロードにはアルファ版という分類もあって、あぁ、なんて悩ましい仕様なのかしら。

そして、ベータ版の中でも公開範囲や公開方法の違いからクローズドとオープンの区分が。

こんがらがってきちゃったので(しかも何だか上手くいかなかったので)諦めました(早っ)

そんなわけで、

「ベータ版あったんならテストに参加したのにっ!」

という奇特な方がいらっしゃったとしたら、ごめんなさい。

ベータ版は確かに存在したのですが、誰にも公開されなかったんです(涙)

 

本当は、お知らせもしたかったんですよ(泣)

ちどりさんの提案で、プッシュ通知なるものも実装を試みたのです。

えと、プッシュ通知って、ご存知ですか?

androidユーザーさんならお馴染みだと思いますが、画面の上の細い領域(ステータスバー)にお知らせが届く、アレです。

iphoneユーザーさんだと、プッシュ通知よりバッジ表示(アプリアイコンの右肩あたりに小さくお知らせマークが付くヤツ)の方がお知らせとして馴染み深いのかな?(ちどりさん曰く)

とにかく、そのお知らせ領域に、「有料版が出来ましたよ~」とか「こんな便利機能追加しました~」とか、リアルタイムで情報をお伝えできたらいいなと妄想を膨らませてはいたのですが。

残念ながら、もなかにはハードルが高過ぎました(トホホです)

もう少し知識と技術が向上したら、いつか実装されるかもしれません。期待せずに、待っててね(苦笑)

 

かなぐり捨てた夢と、大きく育てた夢と

あんなこといいな、できたらいいな。と未来の猫型ロボットのようなことを口ずさみながら(てへっ)

まぁ、実際には、断念した機能の方が多いかもしれません。

それでも、今の精一杯を詰め込んだこのアプリ。できればたくさんの人に使ってもらって、着物ライフのお役に立てたらいいなと思っています。

そして、若い世代の着物人口も、もっと増えたら嬉しいですね。

公開後は、きっとバグとか要望とか色々出てくると思うので、そちらの対応も頑張らなくっちゃ。

無料版公開からひと月ちょっと、ようやくこぎつけた有料版公開。

まだまだ進化の余地は十二分にあるはずなので(いろんな意味で、ね)これからも私たち二人のまったりペースに、宜しければお付き合いくださいませ。

 

ではでは、今後の展開に、乞うご期待。なんてね☆

play.google.com

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ