お久しぶりでございます

皆様、お元気でしたでしょうか?

更新が途絶えて早、ウン年…

長い試行錯誤と放置プレイの年月を乗り越えて、この度ようやく、アプリの再公開に漕ぎ着けましたもなかです。

ちどりさんもお元気ですよ〜。相変わらず地球の片隅で二人仲良くアプリや着物や宝塚の話でこっそり盛り上がっております。

 

着物クローゼットアプリ、2019年バージョン 始動!!

 さてさて、前回(と言っても随分前になってしまいましたが…汗)カメラ機能のパーミッションなどの関係で写真が撮れなくなってしまった「着物クローゼット」ですが。

私たちが開発に使わせて頂いている

Monaca - HTML5ハイブリッドアプリ開発プラットフォーム

の無料プランでもその辺に対応出来るようになったようで。

当時はMonacaに問い合わせてもすぐには対応できませんとの回答でしたが、やはり大手さんはこの不肖、もなかとは違って仕事が早いですねぇ。名前が同じでも、中身のスペックは雲泥の差でございます。はい。

 

そんなこんなで暫く諦めて鳴りを潜めておりました我々も、アプリ再開へと動き出したのであります!

 

暫くぶりのMonacaログイン

御察しの通り、使い方を綺麗さっぱり忘れておりました(笑)

前回のパーミッションの件で当時はMonacaではすぐに対応出来ないとの回答だった為、別の開発環境を模索してみたり、

Visual Studio IDE、コード エディター、Azure DevOps、App Center - Visual Studio

なるモノを導入してみようと四苦八苦してみたり。

因みにもなか愛用のノートPC(そろそろ発売から10年以上経ったかな?という超・年季モノです)ではスペックが足りなかったのか、Visual Studioの導入は無理でした…(無念

 

そうこうしている内にMonacaとすっかり縁遠くなってしまったもなか。

今回、こうして久方ぶりにログインしてみれば、Monacaの使い方は忘れてるわ、自分の書いた以前の「着物クローゼット」のコードは意味不明だわ(笑)という大惨事でして。

それでも何とかかんとか難解な(というか控えめに言ってもめちゃくちゃ汚い)自分のコードを(ざっくりと)解読して、ちょこちょこっと手直ししてカメラ機能のパーミッションが通る様に修正して、満を持して再度、google playの門を叩いた次第でございます。

 

google playの登録の仕方もちょっと変わってる!?

そりゃ当然ですよね。月日は流れてますもん。もなかもいい歳になりましたもん(おい)

細々した内容は一先ず置いておくとして(こういういい加減なところは変わらないもなかです…笑)一番大きな変更点としてはプライバシーポリシーの掲載と登録が必須になったことでしょうか。

詳細はこちら。

play.google.com

簡単に言いますと、登録しようとしているアプリがどんな風に個人情報を取得しているかとか、それをどう利用するのかとかを文章で纏めて、且つ、その情報をアプリ内で表示するだけではなく、専用のページをインターネット上で公開して専用ページのリンクをgoogle playにも登録してねということの様です。

 

え!?つまり、アプリ登録前にその専用ページ作れよってこと!?(驚愕)

 

勿論、以前のアプリ公開時にも、アプリの説明のホームページにカメラを使うことなどは記載していたのですが。

今回はもっと厳格に、プライバシーポリシーと銘打った専用のお固いページを作らねばならないそうで…

ブログ読んでくださっている方はもう十分お気付きとは存じますが、もなか、お固い文章は苦手なんです!(知能レベルの低さがダダ漏れです。泣)

それでもやらねばならぬということで、ちどりさんとの役割分担の結果、無謀にももなかがプライバシーポリシー の作成担当に(え、大丈夫なの?大丈夫なの!?) 

 

百聞は一見に如かず、です。出来上がったページはこれです! 

なかなか格好いい感じに仕上がってません!?!?(キラキラ)色んなサイト様のプライバシーポリシーを参考に作らせて頂きました。

すっごくすっごく頑張ったのでここで自慢しときます!!!(いや、まずはアプリの宣伝しろよ)

 

着物コーディネートアプリ「着物クローゼット」 

そんな訳で(話があっちこっちいきましたが…汗)ちどりさんともなかの懐かしのアプリ初号機、着物コーディネートアプリ「着物クローゼット」がめでたく、google playにて公開されました。

前回の失敗と反省を踏まえ、今回はお試し版と正規版の二本立て。

 

  1.  使える機能は正規版と同じ
  2. 無料
  3. 登録出来るアイテム数に上限あり(各アイテム3個まで登録出来るので、着物本体なら[分類なし・袷・単衣・浴衣]の4分類で合計12着まで)
  4. 広告あり

 

  1. 登録アイテム数に上限なし
  2. 無料版と同じスマホにダウンロードした場合、無料版で既に登録済みのアイテムもそのまま引き継いで利用できる
  3. 広告なし

注意:正規版は必ず先にお試し版でアプリ動作確認を行ってから、購入をお願いします。

もう少しユーザーインターフェイスを改善したり、髪型を選択出来る機能を追加したりもしたかったのですが、そうこうしている間にまた前回の様にandroidOSのバージョンアップで使えなくなっては元も子もないので(切実)

一先ずは(開発者なのにパーミッションが通らずずっと自作のアプリが使えないままだったので)この現行版で早速、ちどりさんともなかの手持ち着物の登録に励みたいと思います(やっと自分たちの着物が登録出来る〜♪わくわく)

 

皆様も宜しければ是非、今回の改訂版、「着物クローゼット」で楽しい着物ライフを満喫してくださいませ。

 

play.google.com

play.google.com

 

【お知らせ】以前公開していたアプリ「着物クローゼット 有料版」を購入してくださっていた方へ 

対応が遅くなりましたが、今回こうしてパーミッションに対応した改訂版をリリースする事が出来ましたので、以前の有料版を購入くださっていた方に今回のアプリを無料でダウンロード出来るプロモーションコードをお配りしようと思います。

  • 対象者

以前に公開していた「着物クローゼット 有料版」を購入してくださっていた方で、注文番号等の確認が出来る方

  • プロモーションコード配布方法

必要事項を記載の上、以下の連絡先までメールでご連絡ください。記載内容の確認が取れ次第、こちらからプロモーションコードの記載されたメールを返信致します。mahoroba.planning◎gmail.com(◎をアットマークに変えてください)

  • 必要事項(メール記載必須情報)

アプリ購入時にGoogle Playから送られている「Google Play のご注文明細」というメールを確認頂き、

  1. 注文番号
  2. 注文日
  3. 注文アイテム
  4. 価格

を必ず本文に入れて、まほろば企画までメールしてください。

上記事項が確認出来ないとプロモーションコードをお渡しする事が出来ませんのでご注意ください。

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ