プレイガイドでの宝塚チケット発売日程の法則?

ひっさびさのブログ更新。ちどりです。
更新を放置しすぎてちどりという存在がもなかさんの脳内フレンズみたいになってましたが、実在してます(もなかさんごめんね)

 

さてさて、「宝塚チケット予定」をサービス開始して1か月ちょっと。
地道に更新してるうちに、プレイガイドでの発売スケジュールが少しわかってきたので覚え書です。

 

もともとは私はライトファンなので、宝塚公式やクレカ会社の発売でチケットが取れたら見る。取れなくても見たかったら立見に並ぶ。というスタイルで観劇してたんです。


しかし沼が深くなってくると「この日もこの日もこの日も確実に見たい!」となってきて、これまでの方法ではチケットが足らず。
これまで放置してた、プレイガイドでの発売にも手を出すようになりました。

 

プレイガイドでの宝塚チケット発売日程の法則1

・発売日の情報はとっても小出しにされる。

 

はい、普段からプレイガイドを使いこなしてる方にとっては常識なんだと思います。
いやー、みなさまあれをマメにチェックしてチケット取ってるんですか?
めっちゃマメですね、すごい。


私は全くもって几帳面じゃないので、今みたいに「アプリ更新するぞー」とか目標がないとあれを地道にチェックするのは無理だな…。

 

たいていの公演が
先行抽選発売→先行先着発売→一般発売
みたいに何回かに分けて発売されるんですが、公演によって何回に分けて発売されるのかが違うんですね。


一般発売しかない公演もあれば、多いものだと5回くらいに分けて発売される公演もあるし。
しかもいつ発売されるのか事前には公表されないっていう。
数日前にならないと発表されないことが多い。

 

宝塚友の会はその点親切ですよね。あらかじめ発売スケジュールを発表してくれるから。

 

多分プレイガイドは、売れ行きに応じて発売回数を調節しているからあらかじめ発表できないのかなー?

 

でもあんまりギリギリに発売日程を出すと、マメにチェックしない人は気付かないから、売る側としては販売チャンスを逃す可能性もあるんじゃ? って余計なお世話か。

 

プレイガイドでの宝塚チケット発売日程の法則2

・一般発売日の1か月半くらい前から、5日に1度くらいのペースで各プレイガイドをチェックすればチケット発売を逃がさない、と思う。

 

体感ではこんな感じ。
週に1回だと確認した時には発売が終わってる、って事態が起きうると思う。
注意点としては、公演開始日の1か月半前じゃなくて、「一般発売日の」1か月半前なので気を付けてください。

 

いやー、私もマメにチェックするの苦手なんだよねというあなた!
宝塚チケット予定をご利用ください(笑)


発売スケジュールを追加したらtwitterでお知らせしてるので、twitterをフォローしてくだされば手軽に確認できますよー!
(アプリ自体からプッシュ通知でお知らせできたらいいんですが、今の所うまく実装できておらず。twitterという形でお知らせしてます。)

 

最近は過去の発売データも残すようにしてるので、これからの発売日程の参考にもなるかもです。

後から「ああぁこの発売日逃してたー!」って気づくとショックだよな、って前は過ぎた発売日のデータは消してたんですが、もなかさんに「いやいや過去のデータをこれからにいかすべきでしょ」って言われて「せやな」ってなったので最近は発売日過ぎたデータも残してます。

 

「宝塚チケット予定」があなたの観劇ライフのお役に立てば嬉しいです。
ではでは!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ