アプリ開発の二ヶ月を振り返る

思い返せば二ヶ月

とにかく動くモノが作りたくて、そして何より(主に自分達の)役に立つアプリが欲しくて始めたこのアプリ開発ですが、思い立ってからアプリ公開に至るまで約二ヶ月の期間を要しました。

何とか公開できるモノも完成したところですし、良い機会なのでこの二ヶ月をぼんやり振り返ってみたいと思います。

 

初めて尽くし

冬が終わり、それぞれ新生活が始まる春。寒過ぎず、暑過ぎず、着物を快適に着られる季節でもあります。ついつい買い物三昧したくなるのも仕方のないことですよね?ねっ!?(汗)

そうして増えていく着物小物。気が付けば、似たような色柄のモノがあそこにも、ここにも・・・

そうだ、アプリを作ろう!(京都に行こう、くらいのノリで)

あぁ、 春の陽気に当てられたんですね。きっと。

そうして始まった無謀な計画。もちろん、いきなり一からアプリ開発ができるノウハウなど持っていようはずが無い初心者二人ですので、出来る限り簡単に、楽チンに開発できる方法を模索しました。

結果、辿り着いたのが

Monaca - HTML5ハイブリッドアプリ開発プラットフォーム

という開発環境でした。

 

monaca」という名前

最初にmonacaを見つけてきたのはちどりさんです。色々と検索して、これが使いやすそうだと教えてくれました(ありがとっ☆)

その名前を聞いたとき、これは運命だと(勝手に)思いました。だって、私のハンドルネームと同じなんですから。

そんなわけで、二つ返事でmonacaに決定。なんて適当な理由(笑)

ちなみに私のハンドルネームは基本的に平仮名表記で、アルファベット表記の場合はmonakaです。はい、どうでもいい豆知識ですね。

monakaにした理由はさておき、実際に使ってみたらかなり使いやすかったですよ。

もしもこれからアプリ開発をしようと考えている初心者さんがいたら、是非オススメしたいです。

 

オススメポイント

まず、ローカルでの開発環境の構築が不要ということが大きいですね。私の愛用ノートPC(年代モノ)は空き容量が少なく、且つ、開発はちどりさんと二人で行うのでデータが同期できることが必須条件でした。

その点、ブラウザ上で作業が出来るmonacaは上記の条件を完全に満たしてくれました。もちろん、ローカル環境での開発とも併用できますので、ご安心を。

次に、多くのプラグインが用意されていることも大きいですね。私はあまり使いませんでしたが、きちんと活用できれば、初心者でも比較的簡単に、そこそこ格好のつくアプリが出来上がると思います。

それから、UIの分かりやすさもポイント高いのではないでしょうか。公式の解説も丁寧ですし、解説サイトも多いので、大抵のことはすぐに調べられます。

そして、ハイブリッドというだけあって、各種OSに対応したアプリをこれ一つで開発できるのです。覚えることが少なくて済むのは、初心者には本当にありがたいことですね。

 

困ったことは

もちろん、良い点ばかりではありませんので、ここで私なりの注意点や不満点も挙げておきます。主に、無料版を利用しているが故の制約なので、お金を掛ければ解決する問題が多いですが(苦笑)

  • ビルド回数制限 24時間で3回まで(無料版のみ)
  • 使えないプラグインが多い(無料版のみ)
  • iOSアプリのビルドは、先にAppleへのお布施をしないと利用出来ない(Appleのケチ!)
  • ブラウザでの開発なので、我が家の回線速度に依存する(貧弱回線に愛の手を)

まとめると、貧乏が全て悪い、ということで(泣)

 

初心者代表より、一言

なんだか、とりとめもない話ばかりになってしまいましたね。すみません。

要約すると、初心者でもアプリ作れるみたいですよ、ってことなんですけど。

この二ヶ月間、といっても、日中は普通に外で働いていますので、せいぜい夜の1~2時間程度(それも、毎日ではなく週の半分程度)を割いて、それで一応、アプリという形のモノが完成したことに自分達が一番驚いております。

きっと夏の終わりくらいには出来るよね、とか緩~いことを言っていたくらいですから。

ですので、作ってみたいけど時間も取れないから、とか、プログラムとかやったことないから、とか思っている初心者さんがいらしたら、是非ともこの機会に始めてみてください。本当に、意外とあっさりできちゃったりしますから。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ