完成と始まり

こんにちは。ちどりです。
無料版を公開から1か月ちょっと。200人以上の方にダウンロードしていただきました。ありがとうございます。
何人かの方にアプリのアイデアを褒めていただけて、とても嬉しいです。
私たちと同じように「こんなアプリ欲しい」と思ってた方がやっぱりいたんだ!と2人で喜んでいます。

一方で

改善して欲しい点として比較的多いのは、google play storeにいただいたレビューによると
・操作しにくい
・画質が悪い
という点ですかね。

画質に関しては、無料版の方は容量の制約があるので、ああなっています。
最初は画質良かったんだけど、7着くらいしかアイテムを保存できなかったんです…
それはまずいよなあと、画質落として保存できる量を50着くらいに増やしました。
もう少し画質を上げて保存できる量を減らした方がいいのかな?どれくらいのバランスがいいんだろう


操作のしやすさに関しては、最近のアップデートで、無料版もスライダー幅を広くして調節しやすくしてみました。
また、ご意見として把握してるけど、技術的に対応できてないのが
・写真を撮りながら編集したい、その時着物の形の枠がでてほしい
・写真のトリミング機能が欲しい
・ロードに時間がかかる
・カテゴリを自分で作りたい
・コーディネートを保存したい
といった点です。

UIって難しい

アイテム登録時の調節は…数値を入力とかの方が微調整しやすくていいのかなあ(明るさを+10、とか)
でもそれだと直感的に分かりにくそうだし。UIって難しいですね。
製作者2人は現状のアプリに慣れてしまっているため、どの辺が使いにくいのかイマイチ分からない部分があります(すみません)

「こうなったらもっと使いやすいと思う」というのがありましたら、詳しく教えてくださると対応できるかもしれません。

有料版で追加になった色を調節する機能で、彩度の調節が最初なんか妙だったんですね。
それでプログラミング担当のもなかさんに「現状だと引き算的に彩度が減っていくから、くすんだ色はすぐグレーになるけど明るい色はなかなかグレーにならない。もっとこう…パーセント的に、どの色も均一に彩度が減って欲しい」等としどろもどろ説明したら、理解してくれて対応してくれました!(もなかさんすごい!)

そんな感じで対応できることもあるかもしれないので、何かあれば教えてくださいね
(上記のようにまだ技術力が及ばない点もありますが…)


それから。
前回もなかさんも書いた通り、アプリ「着物クローゼット」有料版が完成しました!

有料版の特徴

・アイテムの保存できる数に制限なし
・無料版より画質がいい
・カメラから直接写真をとりこめる
・とりこんだ写真の色を調節できる
・機種変更をしてもデータが引き継げる
・広告が入らない

となっております。
もし良さそうだな、と思っていただけたら、ダウンロードしてみてくださいませ。

ちなみに無料版には広告を入れてありますが・・・ぶっちゃけ1円も手元に入ってきてません。
iphone版の公開は超遠いです。(登録料高し!)
まあ、私だって広告クリックとかめったにしないもんなあ…

有料版の機能は気になるけど、有料ならいらないというあなた!

有料版アプリ「着物クローゼット」公開を記念して、コーディネートコンテストを開催します!
優勝賞品はアプリ「着物クローゼット」有料版です。
詳細は 公式サイト に書いてありますが、またこちらでも告知しますね。8月1日から開催です。

それではまた!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ