ドロイド君(bugdroid)新バージョン間近??

ドロイド君とバージョン7.0

夏と言えばモモもも桃!

今期の期間限定、ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)白桃を食べながら、涼しい部屋でくつろいでいるもなかです。

明日からは八月、そろそろandoroidの新バージョン7.0の発表が期待されますよね(わくわく)

そんなわけで(どんなわけで?)今回はandroidの歴代コードネームと、ドロイド君(bugdroid)についてのお話です。

そうそう、ドロイド君という呼称は日本限定の愛称で、正式名称はbugdroid。

海外ではキャラグッズ人気も高いとの噂ですが、日本人にはイラストと愛称のみ、浸透しているという感じですよね。

 

ドロイド君とコードネーム

皆様、androidの各バージョンについているコードネームってご存知ですか?

OSのバージョン毎に、お菓子の名前が付けられているんです。

少し前のバージョンですが、KitKatがコードネームとして使われ、ちょっとした話題になったとご記憶の方もいらっしゃることでしょう。

そう、

「Have a break, have a Kit Kat.」

で有名な、あのチョコレートのお菓子ですね。

ではここで、歴代お菓子コードネーム一覧をまとめておきましょう。

コードネーム(OSバージョン)とドロイド君イラストの形式で、古い方から順に記載します。

  • Cupcake(1.5)

    f:id:mahoroba_p:20160731161116p:plain

  • Donut(1.6)

    f:id:mahoroba_p:20160731161147p:plain

  • Eclair(2.0–2.1)

    f:id:mahoroba_p:20160731161155p:plain

  • Froyo(2.2–2.2.3)

    f:id:mahoroba_p:20160731161202p:plain

  • Gingerbread(2.3–2.3.7)

    f:id:mahoroba_p:20160731161209p:plain

  • Honeycomb(3.0–3.2.6)

    f:id:mahoroba_p:20160731161222p:plain

  • Ice Cream Sandwich(4.0–4.0.4)

    f:id:mahoroba_p:20160731161230p:plain

  • Jelly Bean(4.1–4.3.1)

    f:id:mahoroba_p:20160731161238p:plain

  • KitKat(4.4–4.4.4, 4.4W–4.4W.2)

    f:id:mahoroba_p:20160731161246p:plain

  • Lollipop(5.0–5.1.1)

    f:id:mahoroba_p:20160731161252p:plain

  • Marshmallow(6.0–6.0.1)

    f:id:mahoroba_p:20160731161302p:plain

はい、これで皆様、ご自分のお手持ちの機種のコードネームが分かりましたね。

ちなみにもなかはJelly Beanです。

あ、ちょっと古いのね、とか言っちゃダメ!絶対!

 

ドロイド君と欠番ネーム

もう既にお気づきかと思いますが、このコードネーム、頭文字がアルファベット順なんです。

しかし、そうなるとABが無いのが気になりますよね。

OSのバージョンとしては1.0と1.1で、2008年と2009年にどちらも公開はされています。

ただ、公式発表としてのコードネーム公開は、どうやらされていないようなのです。

という説もあるようですが、詳細は不明。

開発チームの方しか知らないのかもしれませんし、そもそもコードネーム自体が一つに決まっていなかったのかもしれませんね。

 

そうそう、ドロイド君になる前の先代、初代ドロイド君(Dandroid)も載せとかないと。

見た目はなんともシュールで、ちょっぴり怖い(苦笑)こんなキャラクター。

f:id:mahoroba_p:20160731163111j:plain

えーっと、愛嬌があると言えば、言えなくも無い、かも?

  

 ドロイド君とNougat

さて、本題の最新版7.0ですが、コードネームは既に決まっています。

Nougat(ヌガー)、フランスの伝統菓子ですが、私はちょっと苦手です(あの食感が・・・)

ドロイド君はこんな感じにおめかし♪

f:id:mahoroba_p:20160731162344p:plain

機能としては、マルチウインドウが正式採用になったり、通知領域の表示形式が変更されて見やすくなったりするみたいですね。

詳しく知りたい方はこちら(Android 7.0 Nougat(ヌガー)の新機能/変更点/アップデート時期まとめ)をチェック!

 

ドロイド君と未来予想図

androidの進化はとどまるところを知りません。

そのうちアルファベットが一周してしまいそうです(それも、遠くない未来に)

今期に発表される予定なのがN。

ここ数年は一年毎に新しいバージョンが発表されているようですから、来年はO、その翌年はPなのかな。

Oは「Oreo(オレオ)」こちらのサイトでは予想されていますが、皆様はどう思いますか?

PはPeach Parfait(ピーチパフェ)」が美味しそう☆

Peach Ice(ピーチアイス)もいいですね。その時はハーゲンダッツとコラボして頂きたいものです。

皆様も、美味しいお菓子を頂きながら、androidの未来を予想してみませんか?

ハーゲンダッツ スペシャルセット

あぁ、それにしても、Mは是非とも「Monaka」にして欲しかった(無念)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ