ちどりさんともなかの、Monacaでアプリ、第二弾!

怒涛のリリースです!!!

のんびり屋さんな二人が(ほぼ)不眠不休で頑張りまして。

「着物クローゼット」改訂版のリリースと同時に、な、な、なんと、新作アプリも作っちゃいました(どやっ)

その名も、

宝塚チケット予定 」

play.google.com

相変わらず自分たちの趣味丸出しでアプリ開発してます、はい(笑)

 

「宝塚チケット予定」は何が出来るアプリなの?

お答えしましょう。

ズバリ、 宝塚のチケット発売日がカレンダー形式で一目で確認できるアプリです!

宝塚歌劇公式サイトでの発売分は勿論、チケットぴあなどのプレイガイドの発売日も一覧で確認出来て、しかも、アプリから直接、販売先のリンクに飛べます。

 

えーっと、来月の〇〇組の公演チケット発売っていつからだっけ?

あれ!?ぴあの先行抽選の締め切り、もう過ぎてるっ!?!?(ガーン…)

 

なーんて残念な事態とはこれでおさらば!

まさに(多方面でゆる〜い、ちどりさんともなかの為の)実用面に特化した夢のアプリでございます(笑)

 

アプリ開発の切っ掛けと実装

はい、そうです。 狙っていた宝塚のチケット、発売日をすっかり忘れていて(完全に自業自得)取り逃がしました(号泣)

お陰でまた、始発で並んで立ち見です…(いいもん、いいもん。立ち見、よく見えるもんっ!…負け惜しみ) 

 

そんな事が多々ありまして(ってか、多々あるんかいっ!)これはマズいと、二人でアプリ開発に踏み切った次第でございます。

 

今回の「宝塚チケット予定」アプリを開発しようと思い立った時点では、

  1. 宝塚公式サイトと各プレイガイドの情報が一目で分かるといいよね
  2. 組別や、プレイガイド別の絞り込みが出来ると便利だよね
  3. アプリからそのままリンクで発売サイトに飛べると楽だよね
  4. 情報が更新されたらプッシュ通知機能でお知らせとかあったらいいなぁ
  5. 発売時間の30分前とかにアラームとか設定出来たりしないかな

などと夢と妄想を語り合った訳ですが。

まぁ、実際にシステムを組むのが素人のもなかなので、出来る事にも限界がありまして(滝汗)

何とかかんとか実現できたのが、上記の1〜3。

4のプッシュ通知は、時々発動したりしなかったりという不安定な状態に仕上がりました(未だにプッシュ機能に苦戦しているもなかです。誰か、教えてください…)

これでも頑張ったんです。頑張ったんですよっ!(必死)

 

宝塚歌劇のチケット事情

そもそも、どうしてもなか達がこんなにも様々なプレイガイドを巡って、先行発売やら抽選やらに応募してチケット獲得に励まないといけないのかと言いますと。

それは、宝塚のチケットが中々取れないから、の一言に尽きます!

 

もなかは今現在、宝塚歌劇のどなたのファンクラブにも所属していませんので、当然、ファンクラブ経由のチケットを入手する事ができません。

転売屋さんからチケットを買うという選択はしませんので、正当な手段で自力で入手するしかない訳ですが。

一般発売日、10時の発売開始時刻ちょうどからPCの画面と睨めっこをしても、もなかのスピードでは狙った日のチケットはまず取れないのが現状なのです(涙)

 

ですから当日立ち見券ではなく、座席に座って観劇したい場合などは、一般発売日より以前に発売される先行抽選や先行発売をくまなく巡り、少しでもチケット入手の可能性を上げるしか手がないのです(秘技、数撃てば当たるはず、戦法です!)

です、

先行抽選などはプレイガイド毎で発売日が異なっていたり、第一次先行だの貸切先着だのと、種類も多くてもなかの頭では全然覚えきれません。

結果、 あれ!?締め切り、もう過ぎてるっ!?!?(ガーン…)現象が頻発してしまうという負の連鎖が…(だから自業自得だってば)

 

この忌々しい負のループを断ち切るべく、生み出された救世主アプリ。

それこそがこの、「宝塚チケット予定」なのです!(どどーん)

 

「宝塚チケット予定」について

使い方は簡単、シンプル。

  1. アプリを起動
  2. カレンダーをチェック
  3. 気になるチケット発売日をクリックすると、発売されるチケットの詳細情報が表示されるので確認
  4. リンクボタンから公式サイトやプレイガイドの購入画面へ

うーん、簡単過ぎて説明がもう終わってしまいました(笑)

 

ちなみにこのアプリでチェック出来るチケット販売サイトは以下の通りです。

お恥ずかしながら、もなか、このアプリを作る事になって初めてCNプレイガイドというのを知りまして(ちどりさんに教えてもらいました)今度チケットを取る時には使ってみようと思います。

あ、もしかしたら宝塚初心者の方にもオススメのアプリかも知れませんね。

チケット取りたいけどどこで取ったらいいのか分からないって方には、とってもお役に立てるのではないかという気がいたします。はい。

 

それから、このアプリのもう一つ、オススメポイントとしては、劇場ごとでカレンダーが分かれている点、です。

東京在住だから東京宝塚劇場の公演分だけチェックしたい、とか、バウホールや梅芸などの小箱公演のチケットが買いたいの、とか。

もなかもチケットを探す時にたまに失敗するのですが、各プレイガイドのページで演目で検索して、購入ページに飛んでから、

あ、間違えた。これ東京の方のチケットだった。危ない危ない。

なんて事もしばしば(あれ、もしかして、もなかだけ?)

でもこのアプリを使えば、 もなかみたいなおっちょこちょいさん(が他にもいるのかは疑問ですが…)でも安心してチケットを探す事が出来ますね。

 

そんなこんなで

ちょっぴりニッチな需要(?)の、

宝塚のチケット発売日をまとめて確認出来る便利アプリ「宝塚チケット予定」

Google Playにて公開しました。

アプリは完全無料ですので、ちどりさんやもなかみたいな忘れっぽいタイプの人は一度、是非、このアプリでスケジュールチェックしてみてください。

そうして宝塚のチケットがめでたくゲット出来ましたら、是非ともちどりさんともなかも誘っ…、あ、いえ、なんでもないです(汗汗)

 

ではでは、皆様も楽しい宝塚歌劇観劇ライフを満喫してくださいませ。

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
 にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ