まほろば企画の覚え書

着物もアプリも初心者の二人がアプリ「着物クローゼット」を制作する奮闘記。宝塚観劇記も。

アプリ「着物クローゼット」に登録できる着物数に制限がある件について。

アプリ、ホームページの方の記載も変えたのですが、
現在公開中のアプリ「着物クローゼット」は、アイテムを登録できる数に上限があります

あえて設定したわけではなく結果的にそうなったんですが…(遠い目)

原因

現在、データの保存先はアプリ内部なのですが、その保存先のメモリ容量が、
画像を保管するには足りなかったようです。
(多分、環境により差はあると思いますが多くて5MBくらいみたいです?)

アイテム画像の中では一番データとして重いはずの着物画像が1枚400KBとかなので
(柄とかによりますが)10枚くらいのデータを保存するといっぱいになって、
それ以上の登録ができなくなるかと思います。

対策1

アプリ内部の保存領域を増やすのは仕組み上無理なので、
データの保存先をライブラリーなどスマホ本体の方に変更するべく
プログラミング担当のもなかさんががんばってます。

まあでも難航してます。
実はデータの保存先は、最初本体側にしようとしたけど、
うまくいかなくてアプリ側にしたという経緯があるんです。

多分進捗状況は
スマホ側にデータ格納フォルダを作る→できた
スマホ側のフォルダに画像データを保存する→できた?
スマホ側のフォルダから画像データをひっぱってくる→できない
という感じだと思います。

そしてお知らせなのですが、もしデータの保存先がスマホ本体バージョンが完成したら
有料版ということにしようと思っています。
データの保存先が本体になれば、単にアイテムがたくさん登録できるようになるというだけではなく機種変しても、SDカードなどでデータを新しいスマホに移せるはずです。(多分。)
「これ、手持ちの着物全部登録したとして、機種変したらまた1からやり直しなのでは?」と思ってたのですが、たぶんそれが解決します。

ちなみに有料版が、そもそも完成しないという可能性も実はあります。
躍起になってやってるので、たぶんやり遂げると思うんですが…。

対策2

それとは別に今公開してる無料版も、アイテム登録可能数を増やそうと思ってます

このアプリでは、画像がキレイに見えるように、実際は大き目の画像を縮小して表示しています。
それを表示領域と画像の大きさをだいたい等寸とすることで、画像のデータサイズを小さくする予定です。
多分着物画像が1枚100kbくらいになるので、50枚くらいのデータが保存できるようになるはずです(理論上は…。)

縮小した画像はもう用意したんですが、たぶんこれを今の画像と差し替えるだけじゃなくてアイコンとして表示する際のピクセル指定とか??色々書き換えないといけないはずなので、もなかさんに教わってやってみようと思ってます。

以上、アプリ「着物クローゼット」の現状でした。
もなかさんに説明してもらってもイマイチ理解しきれてないので
上記の説明も間違ってる部分があるかもしれませんが、まあ概ねこんな感じです。

改良版無料版か有料版ができたらまた告知します!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ